世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京クバーノス・ホームページがYahoo!カテゴリ登録サイトに

東京都世田谷区を中心に活動するキューバ人草野球チーム【el equipo cubanos de tokyo】(日本語チーム名:東京クバーノス)の日本語版ホームページが、このたびYahoo!カテゴリの以下の3つのカテゴリで登録サイトとなりました。トップ > 地域情報 > 日本の地…

世田谷区軟式野球連盟 壮年の部にアパッチ野球軍参戦へ

若林スポーツ主催の草野球チーム「アパッチ野球軍」が2014年から世田谷区軟式野球連盟の壮年の部に参加します。アパッチ野球軍は昨年参戦の予定でしたが、諸事情により参加することができませんでしたが、今年念願の参戦となりました。現在手続き中で手続き…

大投手の・・・長さ

この数回、大リーグ史に残る【訳アリ】ベースボールカードを紹介してきました。 今回の【訳アリ】カードの主は、スパーキー・ライル投手。 1970年代を代表する名クローザーで1977年シーズンにはクローザーながら72試合に登板し13勝5敗26セーブを挙げサイヤン…

窓はしっかり閉めたのか?

前回・前々回と続けて大リーグ史に残るベースボールカードに関して書きました。今回もエラーカードにすらならないけれど、色々と問題のあるカードを紹介します。 このカードはSP(ショートプリント)といって発行枚数が他のカードに比べて少ないカード。 なの…

ケンカ屋のベースボールカード

前回はビリー・リプケンについて書きましたが、今日紹介する同じビリーはビリーでも「ケンカ屋」ビリー・マーチン。ビリー・マーチンについて簡単に説明すると、現役時代の1950年代、黄金期にあったヤンキースで活躍。 その時期に日米野球で来日しています。…

MLB トッププロスペクト TOP 100 PROSPECT 2014

アメリカ現地時間1月23日にMLB.comで野球ファンが心待ちにしていた発表がありました。 毎年恒例、若手有望選手のベスト100をランキングした 2014年版 MLB TOP PROSPECT 100 が発表されたのです。 先日、この日記でも紹介したシンシナティ・レッズの韋駄天男…

放送禁止?なベースボールカード

アメリカのベースボールカードのエラーはユニークなものが多く存在します。 以前に紹介した日本の古田敦也選手の裏焼きベースボールカードは古田選手自身には何の問題もないエラーカードですが、 アメリカのベースボールカードのエラーの中には被写体に問題…

あの大物外国人選手が・・・

最近ではNPBでも試合で実際に使用したボールなどを抽選販売しています。 その価格は約15,000円と比較的高めの金額となっています。 昨年の日本シリーズの実使用球は楽天イーグルス球団史上初優勝ということもあって、抽選に当たらない人がいつもより多かった…

マイナーリーグの世界

昨年ほどマイナーリーグの試合をネット中継で観戦した年はありませんでした。 メジャーリーグも面白いのですが、やはりマイナーリーグの面白さはメジャーリーグとは全く違います。 9月頃になるとマイナーリーグの有望選手がメジャーリーグに昇格してきます…

台湾プロ野球のシーズン本塁打記録は?

昨季、ウラディミール・バレンティン選手がシーズン本塁打60本を記録しました。 これは同時に、2002年に当時・三星ライオンズに所属していたイ・スンヨプ選手が記録したシーズン本塁打アジア記録56本も更新。 もちろん試合数であったり、球場であったり、ボ…

カリブの風

昨季から北海道日本ハムファイターズに加入したミチェル・アブレイユ選手。 元キューバ代表の実力を見せつけ、1年目からパ・リーグの本塁打王に輝きました。 海のむこうメジャーリーグでも、ロスアンジェルス・ドジャースのヤシエル・プイグが新人離れした大…

古田敦也のエラーカード

いきなりですが、下のベースボールカードのエラーカードを探してみてください。 エラー個所に気づかない人も多いはず。 なぜなら、このカードのエラー箇所は写真全体だから細かい部分を探していた人はなかなか気づかないのではないでし ょうか? 実はこのカ…

世田谷区軟式野球連盟への新規チーム登録方法

世田谷区軟式野球連盟が平成26年度新規チーム登録(加盟)の方法をホームページで公開しております。 公式ホームページによると、 『平成26年度世田谷区軟式野球連盟へ登録希望チームは、チーム名、代表者氏名、住所、電話番号を明記の上、FAXにて連絡くださ…