世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

70年前の野球技術書から・・・

【野球本特集】シリーズが更新されなくてスミマセン。 今回は野球本を通じて変わった出会いをしたことについて書きます。 1931年(昭和6年)発行の『軟式野球術1931年版』 今から約70年前に発行されたこの本を私は数年前に入手しました。 明治時代の野球伝来か…

価値のつかない価値という勲章

昨日の『開運なんでも鑑定団』に、俳優の柳葉敏郎さんが長嶋茂雄氏と王貞治氏のサインボールが出ていました。 本人評価額は20万円でしたが、結果は15万円でした。 ONと称されるご両人なだけに寄せ書きのサインも少なくないということでしたが、サインされた…

『勝者は決して諦めない』 〜 隻腕 ピート・グレイ 〜

冬季オリンピック(ソチ・オリンピック)が無事閉幕しました。 スポーツの感動はもちろんですが、勝負の恐ろしさもまた感じた2週間だったのではないでしょうか?オリンピックは閉幕いたしましたが、まもなくソチ・パラリンピックが開幕します。 パラリンピック…

【球界遺産探訪】茂林寺の猛特訓 〜 プロ野球80周年 〜

日本プロ野球80周年ということで、少しずつ記念イベントが盛り上がってきています。 当初、話題となっていたアメリカでの日本プロ野球開幕戦は開催されないようです。 しかし3月にプロ野球黎明期の大投手・沢村栄治の故郷三重県伊勢市で行われるオープン戦で…

ベーブ・ルースの約束のサインボールに2550万円!

先日もこのブログで紹介したベーブ・ルースの約束のサインボールのオークションが行われて、約25万ドル(約2550万円)で落札されました。このサインボールは、1926年にベーブ・ルースが落馬してケガをした少年と「ワールド・シリーズでホームランを打つ」と書…

野球本特集 其の二 明治時代の野球用品の価格は?

時代は前後してしまいますが、小学読本の登場から『野球』という単語が誕生するまでかなりの時間を要しました。 前回も紹介いたしましたが、『校友会雑誌号外 野球部史』の中で「野球」という単語が登場したのが最初です。 この『校友会雑誌号外 野球部史』…

野球本特集 其の一 野球本ことはじめ

最近では、おすすめの野球の本を教えてほしいと言ってくる野球仲間も少なくありません。野球に対してこれだけ興味を持ってもらえているというのは非常にうれしく思っています。さてそのような本の多くは『お勧めの技術書』という漠然としたものがほとんどで…

野球用品専門店サンデースポーツがDaytonaに!

現在発売中の雑誌『Daytona(デイトナ)』2014年3月号に、恵比寿にある野球用品専門店サンデースポーツの記事が4ページにわたり掲載されています。昭和53年から少年野球〜草野球愛好家に愛され続けてきたサンデースポーツ。 今回4ページにわたり、サンデースポ…