世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷区たまがわ花火大会2014

せたがやの夏といえば、多摩川で行われる花火大会です。先日4月15日に世田谷区たまがわ花火大会のホームページが更新されていました。 今年の開催時期は例年通り、平成26年8月中旬〜下旬開催予定だそうです。 日程大会の詳細は5月1日より順次発表されていく…

東京クバーノスは敗退!アパッチ野球軍は勝利!

昨日二子玉川緑地運動場野球場で行われた世田谷区軟式野球連盟の春季大会にキューバ人草野球チーム「東京クバーノス」が登場した。重要な司令塔である監督不在の状態で参戦となってしまった今大会。 初回に1点を先制するものの、その後点を奪うことはできず…

高校生も大学生も草野球!東京スカーレットブレイズが選手募集中

新しい年度が始まり、まもなく1か月が経ちます。 新生活を始められた皆様も少しずつ、新しい生活に慣れてきた時期ではないでしょうか? この時期になると、草野球をスタートしようと草野球チームを探す方が増えます。 高校生・大学生・専門生・社会人までた…

歌手・原辰徳

【長嶋茂雄】という世代も【川上哲治】という世代もいることでしょう! しかし、私たちの世代の読売ジャイアンツの4番打者は【原辰徳】だったのです。 そんな原監督の意外と知られていない歌手・原辰徳という顔。 シングルCDを出すプロ野球選手はそれなりに…

アパッチ野球軍、世田谷区軟式野球連盟大会初戦はサヨナラ負け

本日行われたアパッチ野球軍の壮年部大会初戦、上馬ダディーズシニア戦。 先発・城田投手が3失点で完投したものの同点で迎えた最終回に得点され3対4でサヨナラ負けでした。 不慣れな部分もある大会初戦で善戦できたことは今後のリーグ戦に好材料だといえます…

初ジャイアンツ球場

小田急線の「読売ランド前」駅を降りたら、目の前に・・・ よみうりランドはありませんでした。 今日はソフトバンクと巨人の試合を見に行こうと、読売ランド前駅からジャイアンツ球場に向かっていました。 バスの案内もあったのですが、「読売ランド前駅」だ…

イチロー!3000本安打でアメリカ野球殿堂入り当確?!

2742 2013年シーズン終了時点でのイチロー選手のメジャーリーグ通算安打数です。日米通算4020安打の日本が誇る安打製造機です。この【日米通算】の記録の賛否がわかれていて、日本時代の安打数を除いた2742安打をイチローの評価として考える人もいます。そこ…

エベッツ・フィールドの青春

今日4月15日、amazonから1枚のDVDが届きました。 『42 世界を変えた男』 です。 その今日4月15日は、黒人初の大リーガー・ジャッキー・ロビンソンが初めてメジャーリーグのグラウンドに現れた日を記念して制定されたジャッキー・ロビンソン・デーです。 当初…

エビス参 等々力店にて

本日はキューバ人草野球チーム「東京クバーノス」と若林スポーツ主催草野球チーム「アパッチ野球軍」の試合が玉川野毛町公園で行われました。 今回で4度目となる両チームの交流戦。ここまでの対戦成績は2勝1敗で東京クバーノスが勝ち越しています。 試合は7…

野球本特集 其の四 日露戦争と橋戸信のアメリカ土産

今回の野球技術書は日本の野球史を大きく進歩させた一冊を紹介させていただきます。 明治38年、日露戦争のさなか安部磯雄部長率いる早稲田大学野球部はアメリカ遠征へ旅立ちます。 もちろん飛行機など無いこの時代、アメリカ遠征は船で太平洋を横断する訳で…

草野球”世”界大会!若林スポーツ・ベースボール・クラシック開催へ

"世"界大会が今年もやってきます!! "世"界大会の"世"は【世界】の"世"ではありません! 草野球が盛り上がっている【世田谷区】の"世"なのです!! 昨年、3回のワンデートーナメントを企画(第1回は雨天中止)した世田谷区の草野球大会 【若林スポーツ・ベー…

野球本特集 其の三 一高野球部 虎の子の2冊〜 中馬庚と守山恒太郎

だいぶ間が空いてしまいましたが、前回は中馬庚『増補野球』を通じて明治30年代の野球用品について紹介しました。 明治期の日本野球で燦然と輝く一高黄金時代ですが、前回紹介した野球の著者・中馬庚も増補版に加筆した青井鉞男もまた一高野球部黄金時代の一…

東京スカーレットブレイズ、アパッチ野球軍に大勝

昨日4月6日、世田谷区軟式野球連盟2部所属の東京スカーレットブレイズと、 本年度から世田谷区軟式野球連盟壮年部に加盟したアパッチ野球軍が今季初対戦。 場所は駒沢オリンピック公園内にある駒沢硬式野球場。 両チーム、今季から本格加入した新戦力も名を…

世田谷区軟式野球連盟大会は本日雨天中止

本日2014年4月6日に予定されていた世田谷区軟式野球連盟の大会日程は天候不良の為、全試合中止となりました。今後の大会日程の変更があるので、各チームともトーナメント表をチェックとのことです。 ベスト・ヒット・ユタ州アーティスト: ユタ州出版社/メー…