世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阿修羅・原とバーン・ガニアの訃報

プロレスラーの阿修羅原が亡くなった。ラグビー出身だということは知っていたが、1976年に日本人として初めて世界選抜に選ばれているそうだ。 しかも国際プロレス入門後のリングネーム、阿修羅・原という名前は野坂昭如氏が命名したという。 全日本プロレス…

雄平(ヤクルト)の直筆サインバット、10000ポイント也

さて東京ヤクルトスワローズの公式ファンクラブ「スワローズクルー」体験記。 今年は早速、スワローズクルー・ポイントを景品と交換してきた。 昨年、残ポイントを山田哲人タオルと交換しようと思っていたら、山田タオルは人気につき終了してしまった。 その…

若大将のゆうゆう散歩 〜 芦花公園周辺

本日28日放送された若大将のゆうゆう散歩が地元・世田谷区の芦花公園周辺だった。 加山雄三さんが散歩して地域の珍しいスポットに立ち寄るこの番組。 この日、加山さんは明治の文豪・徳富蘆花旧宅のある芦花公園から散歩スタート。 芦花公園の後は時代劇など…

石川雅規が今季チーム初完封でG封!

今日は神宮球場へ行ってきた。 ヤクルトの先発・石川雅規投手が毎回のようにランナーを出すものの今季チーム初完封で2勝目。 5対0でヤクルトが勝利した訳だが5点も入ったとは思えないくらい試合展開は早く、午後8時15分過ぎには試合が終了していた。 それに…

アウト・ゼアー・ジャパンツアー2015

今日はポール・マッカートニーのコンサートへ行ってきた。 草野球ブログと称して一見、草野球とは何も関係ないように感じるかもしれないが、野球場でコンサートなるものを一番最初に行ったのはビートルズなのだ。(以前にもこのことは書いたので詳細は省略) 2…

カルビー2015プロ野球チップス!菅野智之チェンジングカード届く

今日郵便受けをのぞいてみてびっくりした。 既報の通り、先日カルビーのプロ野球チップスを購入した。そしてラッキーカードが当たったので郵送してみた。 約1か月ほどで手元に到着するということだったので、5月に入ってからだろうと思っていた。しかし今日…

アパッチ野球軍vsキューバ!今季初激突!

野球用品専門店若林スポーツ(東京都世田谷区駒沢)のお得意様チーム・アパッチ野球軍とキューバ草野球チームが今季初対決! 移動を含むこの日2試合目となったアパッチは疲れもあり、9対1でキューバが勝利した。 平成27年度アパッチ野球軍世田谷区軟式野球連盟…

世田谷区軟式野球連盟壮年部 アパッチ野球軍vsグリーンズ

本日4月19日に平成27年度の世田谷区軟式野球連盟壮年部の予選リーグ戦が行われ、野球用品専門店若林スポーツ(東京都世田谷区駒沢)のお得意様チーム「アパッチ野球軍」の今シーズン初戦が行われた。 相手は初対戦となるグリーンズ。 先攻のアパッチは初回の攻…

片岡治大通算300盗塁達成!今年初ハマスタへ!

今晩は横浜スタジアムへ行ってきた。 対戦カードは横浜DeNAベイスターズと読売ジャイアンツ。 試合開始後15分ほどしてから到着したのだが、席について一番最初に感じたこと。 それは照明の明るさだ。先日から横浜スタジアムの照明がLEDに変わり、明るくなり…

ウォーリー与那嶺氏の御子息が日本IBM新社長に

故・ウォーリー与那嶺氏のご子息のボール与那嶺氏が日本IBMの新社長に就任するということが今年1月の経済ニュースに出ていた。先日、神宮球場での東京ヤクルトスワローズvs中日ドラゴンズの7回表の攻撃前に【燃えろドラゴンズ】が流れていた。 何気なく聞…

スワローズクルー入会記念品がスゴい!

昨日は今年はじめて神宮球場へ行ってきた。 そして2015年スワローズクルーの入会記念品を受け取ってきた。 昨年同様、プロ野球のファンクラブはどれほどプロ野球をウキウキさせてくれるのか?ということをテーマに今年もファンクラブを楽しんでいる。 今年か…

新垣渚が2013年以来の勝利投手!

今年初めて神宮球場へ行ってきた。 よく楽天の本拠地・コボスタ宮城は開幕直後はまだ寒いと言われているが、今日の神宮球場も吐く息が白いほどの寒さだった。 さて横浜DeNAベイスターズと首位争いをするほど絶好調な中日ドラゴンズ。 ルナを含めた3人の外国…

カルビー2015プロ野球チップス!ラッキーカード出現!

今年もプロ野球が開幕した。プロ野球が開幕すると一気に野球熱が高くなるのだが、それは普段の生活からそうなる。 先日もコンビニ店内をふらふらと歩いていたら、見つけてしまった。 プロ野球チップス そう1973年から子供たちに野球の知識を植えつけてしまう…

大田スタジアムが東京オリンピック野球競技会場?

先月5日、大田区が東京オリンピック大会組織委員会に開催都市提案の追加種目として野球・ソフトボールを提案し、その競技場として大田スタジアムでの開催を提案した。 この報道を見て、世田谷区の草野球をこよなく愛する私はなんとも言えない悔しさがあった…

佐藤善雄【Barry】を聞いた

佐藤善雄と聞いてピンとくる人は意外と少ないかもしれない。 ラッツ&スター(シャネルズ)のコーラスの人と言って、そうなんだぁという人が多いのではないだろうか? ラッツ&スターといえば一般的に鈴木雅之と田代まさし(マーシー)、桑野信義(桑マン)の3人が…

古き良き明治神宮外苑と神宮球場

明治神宮野球場といえば阪神甲子園球場と並びアマチュア野球の聖地だ。 大正14年(1925年)12月起工・大正15年10月23日(1926年)開場の歴史ある野球場である。 その明治神宮野球場(神宮球場)の取り壊しが予定されている。2013年9月に2020年夏季オリンピックの開…

秋、多摩川にて、、、春先に草野球行く時聞きたい曲

春がやってきて温かくなってくると体を動かしたくなってくるのが草野球人だ。 特に春の河川敷は気持ちがいい。河川敷は難しく夏は灼熱地獄となり冬は極寒というちょうどいい時期が少ない野球環境なのだ。 気持ちのいい時期は春と秋だろう。立川市・狛江市・…

美津濃(ミズノ)の戦前のベースボールカタログ

今年も野球用品メーカー各社のカタログが そんな中、アシックスが2015年より紙媒体でのカタログをやめて電子カタログ化された。 野球ファンとしては従来の紙媒体のカタログがなくなってしまうことは非常に淋しいが、野球に限らずスポーツのカタログはメーカ…