世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

野球殿堂〜新たな制度制定を願っています

 今日は先週、山本浩二堀内恒夫・そして嶋清一が殿堂入りを果たした野球殿堂に関して少し書きたい。

 2002年、野球殿堂では2年間限定で【新世紀特別表彰】という制度を創設した。

この制度は下記のような人物を選出する制度となっていた。

1.日本の野球の歴史・文化を通し、広く国民に啓蒙と指導をなし、野球の普及と発展に多大な功労と業績のあった方

2.国内外を問わずあらゆる分野から日本野球の普及と発展に多大な功労と業績があった方

02年の受賞者は野球を題材とした俳句を多く読んだ明治時代の偉大な俳人正岡子規と日本の戦前戦後野球界において架け橋的な存在であったレフティー・オドゥール監督の2名。

 2003年は、日本野球の親ホーレス・ウィルソン軟式野球生みの親鈴鹿栄の2名。

 この2年間限定の新世紀特別表彰では上記4名が殿堂入りを果たした。

はっきり言えば、彼ら4名のような野球界の礎を築いた人物がこの新世紀特別表彰まで殿堂入りしておらず、経歴を見ても特段殿堂入りに値するようなことを行ったようには思えないコミッショナーが殿堂入りしていたりするように感じる。

 

 例えば他のコミッショナー以上に球界に貢献し野球界の為に改革を続けた下田武三コミッショナー

日本人初のメジャーリーガーとなったマッシー村上雅則


大正・昭和と日米野球アメリカチーム監督して来日したハーブ・ハンター。

ランディ・バースブーマー・ウェルズの扱いを見ても、どうしても外国人には敷居が高い野球殿堂になっているようにも感ざるを得ない。

 そこで何年かに一度(例えば5年に1度とか)でイイと思うので、【日本野球界に大きな貢献をした外国人選手】を表彰する制度を作ってもイイのではないかと思う。確かにグローバル化著しいこの時代に、【外国人】と差別することは時代遅れかもしれない。しかし、実際には外国人には敷居が高くなってしまっている訳だ。実際に外国人2名が選出された新世紀特別表彰の選考基準には【国内外を問わず】と記されていることも彼ら2名を選出に大きな影響を与えたのではないだろうか。

 
もちろん選手としてはラルフ・ブライアントやランディ・バースブーマー・ウェルズオレステス・デストラーデ、時代をさかのぼれば、阪神ジーン・バッキー

ドン・ブレイザーやダリル・スペンサーはプレーだけでない部分でも他の選手・日本球界に与えた影響は計り知れない。 


 個人的に06年1月に91歳で逝去したラウル・デドーUSC(南カリフォルニア大学)監督。

アメリカではマーク・マグワイアランディ・ジョンソンを筆頭に多くのメジャーリーガーを育て全米大学選手権11度制覇したその実績から「20世紀最高の監督」と称されるほどの偉大な名監督だ。彼は大の親日家であり日本球界へ与えた影響力もまた計り知れない。

 昨年ハンカチ王子の参加で日本でも話題となった日米大学野球選手権。昨年で36回目を迎えたが、この日米大学野球選手権設立に尽力を尽くした人物こそデドーだったのだ。同選手権では長らくアメリカ代表チームの監督などをつとめていた。

 また77年には当時巨人入りを熱望していた法政大学のエース江川卓がドラフト会議でクラウンライターライオンズに指名された時に1年間アメリカへ野球留学したが、この時江川を受け入れた南カリフォルニア大学の監督でもあった。

 また野球での貢献だけ自宅には和風の風呂を設けるなど、野球以外の部分でも日本の文化に感銘を受けていた人物であった。

残念ながら日本ではその名前すらあまり知られていないが、日米大学野球選手権への貢献を評価され96年には日本国から勲四等旭日小綬章を受章している。


 数名の名前を挙げたが、まだまだ殿堂入りしてもイイのではないかと思うような野球人がたくさんいる。

例えばブーマーやバースにしても日本球界に与えた影響は計り知れないが、アメリカでは名前すら知らない人も少なくないだろう。

彼らが本当に日本に来てよかった、日本が彼らの第二の故郷となれば野球殿堂の価値も大きくなるはずだ。

 そのような海外の野球人をより殿堂入りし易くする制度(もちろん特別表彰ではなく!)があってもイイのではないかと個人的には思う。


≪リンク集≫

世田谷区草野球「ロス・ヒターノスLos Gitanos」公式ホームページ
http://losgitanos.web.fc2.com
高校生からスタートできる草野球生活!
世田谷の草野球を盛り上げる世田谷草野球応援サイト!!


野球用品専門店若林スポーツ
http://wakasupo.web.fc2.com
東京都世田谷区駒沢のスポーツ用品店若林スポーツ。
地元草野球・少年野球を徹底応援中!!


若林スポーツ・ベースボール・クラシック・大会オフィシャルページ
http://wakasupobaseballclassic.web.fc2.com
2013年は3回のワンデートーナメントを企画。
地元世田谷草野球を盛り上げるための私設草野球大会。


世田谷ハイタク労協野球大会ホームページ
http://setagayahaitaku.web.fc2.com
戦後日本の草野球文化を支えてきたタクシー業界の草野球大会。
世田ハイ大会は2013年大会が第60回大会という半世紀の歴史を誇る草野球の重要文化財的大会。


野球用品専門店サンデースポーツ
http://www.sundaysports.jp/
東京都渋谷区の恵比寿にある野球用品専門店サンデースポーツ
ミズノK−KLUB指定店。アンダーアーマー取扱店。レワード バリューセット取扱店。
USAローリングスやUSAミズノも扱っている草野球愛好家にはたまらないスポーツ用品店です。


el equipo Cubanos de Tokyo - baseball team
東京クバーノス(東京CUBANOS)
http://cubabaseball.web.fc2.com
東京都世田谷区を中心に活動するキューバ人草野球チーム。


Henry Urrutia FAN SITE
http://henryurrutia.web.fc2.com

TSB東京スカーレットブレイズ
http://tsbstory.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。


若林スポーツ主催草野球「アパッチ野球軍
http://apachebaseball.web.fc2.com


世田谷レッドウォーリアーズ
http://redwarriors2013.web.fc2.com
高校生・大学生を中心とした平均年齢18歳の若手草野球チーム。
東京都や神奈川県で草野球チームを探す高校生は必見です!