世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

夢のまた夢

ボクの何気ない一日は朝7時の起床に始まり、深夜2〜3時ごろの就寝して終わる。

睡眠時間が短い分、他の人より時間を多く使えて有益と思いたいのだが、どうもそんなことはないらしい。

まず何より、慢性的な睡眠不足のボクの寿命は、毎日7時間寝ている人と比べると明らかに短いだろう。

たぶん、10時間以上寝る人たちはボクと同じような寿命なんだろうなって思う。

 でも、寝ることはボクにとって最高の贅沢だ!

もう起きていられないと状態まで耐えてから、寝床につけば眠れないなんてことはまずない。

ベッドインと同時に、ドリームインだ!(笑)

 ボクが普段7時に起きるのには訳がある。

まず一つ目は、7時ごろに眼が覚めるからだ!これには、深い事情がある。

実はボクは外国製の電子時計を部屋に置いてあるのだが、いつしかセットした「7:05」アラームが今も有効になっており、

毎日毎日耳元で鳴るのだ!

 別にいまさら設定を直そうとも思わない。

 大学時代からずっとボクの部屋の名物といえる。大学時代は授業時間が遅かったので無視していたが、最近は二度寝の怖さを知っているので予定がある時は2度寝はしないようにしている。

 さて7時に起きる2つ目は、ボクは眼が覚めて1度目は、脳もスッキリ、顔は変わらないけど・・・って感じなのだが、

2度寝すると現実と夢が同化され、下手したら夕方まで夢の世界を現実世界だと勘違いし、過ごしてしまう。

眼がさめて外を見たら、すでに夕暮れだったって経験はなかなか切なかったから、最近は早く起きるようにしている。

 最近は野毛トレを毎日やっているので、結構身体が疲れるかと思いきや、トレーニング慣れから大して疲れもしない。

本読んで、ホームページ作って、気が向いたら一仕事して、考え事してたらすぐ寝る時間だ。

 

 京都議定書でCo2排出量の目標値を定めていたが、これからはただと思われていた気体であるCo2を売買する時代になってくる。

だけど、「時間」だけは誰にも売ることは出来ないし、もちろん買うことも出来ない。

そもそも時間ってなんなんだろう?モノでもないし、生物でもないし、実態もあるのかないのかわからないし・・・まぁ考えると眠れなくなるから放っとく!笑

しかし、もし時間の中で最も謎の時間である睡眠というものに価値をつけるとしたらどのくらいの価値があるのだろう!

 好きな仲間と一緒にいれば睡眠なんて忘れて、楽しい一時を過ごせる!ということは、

『仲間との楽しい時間>睡眠』

 なのだろう。まぁ仲間との楽しい時間も某CMネタを使えば、『PRICELESS(プライスレス)』なんだろうけど!笑

まぁ人それぞれ価値観というものは違うだろうけど、たぶん睡眠に対する価値観は本当に千差万別だろう!

 睡眠時間、削って金儲けしたい人もいれば、睡眠時間とって、仕事やめる人もいると思う。

まぁ、後者は俗に堕落した人間と呼ばれるかもしれないが、その人にとっていま最も価値のあるモノが睡眠という価値観なだけだと思う。

 また、睡眠に付加価値をつけてみたらどうだろう!

『好きなヒトと「夢」の一時が・・・』夢の中で見られるのであれば、より夢は楽しくなるだろう。

人の夢を覗き見るというのも、なかなか魅力的かもしれない!これは、堂々と見るのではなくやはりチラリズム的なモノになってしまうのだろう!笑

殺される夢を見るのであれば、眠らなくなる!まさに『エルム街の悪夢』状態になってしまうだろう。

また予知夢が見れたとしたら、今後の自分の人生が見えすぎて面白くないかもしれないが、この付加価値は欲しがる人が多いだろう。

ただ、狙って予知夢が見るのであれば、予知夢で株価が上がる夢を見て、株買ったらインサイダーで逮捕だ!

 夢で逮捕されたら自由に夢を見ることも出来なくなる。他人の夢の中で、自分が殺人を起こして何もやっていない現実世界の自分が逮捕されたらたまらない。

 

 そう考えると、「夢」っていうもの自体が自由であり、どんな夢見ても自分だけの世界なのだ。

どんな夢を見れるかは見るまで解らないが、夢を見れるということ自体が睡眠の大きな付加価値なのかもしれない。

 そろそろボクも夢を見に行って来ようかな?笑

 今日は、あんまり人に逢えなかったから好きな仲間たちとワイワイやってみたいな!笑

どんな夢が見れるか、また明日(時間的には今日だけど!笑)のお楽しみ!

 結果報告は

放送禁止用語が出てきたり、人を傷つけるような内容でなければ発表します!

もちろんボクが夢の内容を覚えてればの話ですけどね!笑