世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

音のない生活

さて皆さんにとって音とはなんでしょうか?

聞こうとして聞くのが音、ただただ自然と耳に入ってくるのが音、雑音も音、クラシックも音、人によっては聞こえてくる音を人間が作りあげた音を表す記号に自動翻訳してしまう人もいるらしい。

音音音音・・・


5月13日(日)午前3時半、私はTVを消し電気も消し、布団に入りキーボードをうっている。

深夜の街は、まるで動物達が冬眠している冬の森に似ている。

遠くの音が聞こえてきて、何か意図的な音は聞こえてこないのだ。

そして、何も聞こえない時は、耳鳴りがするくらいの静けさだ。


静寂の中にたった一人しかいない自分に対する淋しさと、自分ひとりでは所詮「音」すら聞くことが出来ないのかと思うと、なんともいえない無力感を感じさせられる。

って訳で、音楽かけながら、喜多郎シルクロードでも流しながら書いていきたいと思います!

 

さてボクの趣味(!?)は勝手に一人で野球に関するデータを収集することである。


最近ではインターコンチネンタルカップや、95年に福岡で行われたユニバーシアードの野球の記録を漁っては調べている。

91年頃からずっと週刊ベースボールのバックナンバーを資料として揃えているが、実はこの手の記録はなかなか出ていない。

もちろんレコードブックのようなものも発売されない!インターコンチネンタルカップのデータは主に、同じくベースボールマガジン社から発行されている「グランドスラム」という社会人野球専門誌に詳細が出ていることが多かった。


特に99年にオーストラリアで行われた大会は、オーストラリアが優勝するという予想だにしない結果だっただけに非常に興味があった。


そして、何より日本野球史上初めて、プロ野球選手がアマチュアの大会に参加し、混合チームとして世界の舞台に戦った記念すべき大会でもあった。


なんせ翌年のシドニーオリンピックからプロ解禁ということもあり、シドニーオリンピックのプレ大会であったこの大会は非常に重要なものだった。


このケースとは逆のケースはあって、あまり知られていないが中日の川上憲伸アトランタオリンピックの壮行試合に出場していた。


参加選手も今でこそ一流どころとなった黒田(広島)や濱中(阪神)だが、今大会に参加していたプロ選手は1軍と2軍の中間くらいの選手だったのだ。


まぁ話すと長くなるのでこのへんにしておきますが、とにかく記録が出ていない!ネット上にもほとんど出ていない!


だから、この手のデータは年単位で探していることもある。例えば雑誌のバックナンバーを探すために行く先々での本屋に立ち寄って見たりして!w


だから気がつくとボクの部屋は資料だらけ・・・ライターでもなんでもないのに・・・・w


あとなかなか情報入手が難しいのが、1994年以前のメジャーリーグ情報。


野茂の挑戦によって情報が一気に飽和状態になったが、その前は週刊ベースボールの記事と、年各1回発行のメジャーリーグ総ガイド・総集編くらいしかなかった。


この前、古本屋でみつけた『メジャーリーグ総集編1982』(←なんと\1000だった!)には、あのニグロリーグの伝説の速球王サチェルペイジの訃報が出ている!w

実は、この古本屋では、79,80,81,82年の大リーグ総集編と80年の総ガイドが各1000円で売られており、全部買って読んでいたが、今の本よりもよっぽど面白かったし、今ではなかなか手に入れることの出来ない情報も満載だった!

 まぁ時代はインターネット時代、ピーター・ドラッガーネクスト・ソサエティにはIT革命はまだ序章だと書いてあったけれど、まだまだインターネットだけでは情報収集を完璧に行うっていうことは難しい。


だから、データをなんとしてでも入手したい時は脚を使わなければならない!


ロボットやコンピューターに完全に人間が支配されるまで、おそらくそんな日は続くのかなぁって感じます。

DVD 試合で使える野球審判のしかたとルール

DVD 試合で使える野球審判のしかたとルール

ベスト・ヒット・ユタ州

ベスト・ヒット・ユタ州

Daytona (デイトナ) 2014年 03月号 Vol.273

Daytona (デイトナ) 2014年 03月号 Vol.273





≪リンク集≫
世田谷区草野球「ロス・ヒターノスLos Gitanos」公式ホームページ
http://losgitanos.web.fc2.com
高校生からスタートできる草野球生活!
世田谷の草野球を盛り上げる世田谷草野球応援サイト!!


野球用品専門店若林スポーツ
http://wakasupo.web.fc2.com
東京都世田谷区駒沢のスポーツ用品店若林スポーツ。
地元草野球・少年野球を徹底応援中!!


若林スポーツ・ベースボール・クラシック・大会オフィシャルページ
http://wakasupobaseballclassic.web.fc2.com
2013年は3回のワンデートーナメントを企画。
地元世田谷草野球を盛り上げるための私設草野球大会。


世田谷ハイタク労協野球大会ホームページ
http://setagayahaitaku.web.fc2.com
戦後日本の草野球文化を支えてきたタクシー業界の草野球大会。
世田ハイ大会は2013年大会が第60回大会という半世紀の歴史を誇る草野球の重要文化財的大会。


野球用品専門店サンデースポーツ
http://www.sundaysports.jp/
東京都渋谷区の恵比寿にある野球用品専門店サンデースポーツ
ミズノK−KLUB指定店。アンダーアーマー取扱店。レワード バリューセット取扱店。
USAローリングスやUSAミズノも扱っている草野球愛好家にはたまらないスポーツ用品店です。


el equipo Cubanos de Tokyo - baseball team
東京クバーノス(東京CUBANOS)
http://cubabaseball.web.fc2.com
東京都世田谷区を中心に活動するキューバ人草野球チーム。
http://cubabaseball.web.fc2.com/jp/


Henry Urrutia FAN SITE
http://henryurrutia.web.fc2.com

TSB東京スカーレットブレイズ
http://tsbstory.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。


若林スポーツ主催草野球「アパッチ野球軍
http://apachebaseball.web.fc2.com


世田谷レッドウォーリアーズ
http://redwarriors2013.web.fc2.com
高校生・大学生を中心とした平均年齢18歳の若手草野球チーム。
東京都や神奈川県で草野球チームを探す高校生は必見です!


ドクター関塾世田谷船橋校教室長ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eastmountain0921
地元・世田谷区の個別指導塾「Dr.関塾世田谷船橋校」の教室長ブログ

青山ダイナマイツ
http://aoyamadynamites.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。
1998年12月の結成時より高校生・大学生が中心となって盛り上げてきた草野球チーム。
2015年度新メンバーも募集中。