世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

プロ野球も・・・

プロ野球も若い選手が多くなってきたなぁって感じる今日この頃。
今日はフレッシュなボクの注目する若手選手を紹介していきます!w



ダルビッシュ有
 思えば04年8年、ダルビッシュみたさに向かった甲子園。
忘れもしない。本来なら甲子園に行こうとも思わなかっただろうが、なぜか無性に甲子園にココロが呼び出されていて見に行った。
 八月上旬の日曜日の明け方に甲子園を行くことを決め、交通チケットや宿を予約、月曜日朝8時ボクは家を出て羽田空港から伊丹空港へ、そして第4試合の東北高校vs大津高校の試合を観戦。
 第3試合の途中に着いたボクは、売店でカキ氷を食べていた。
すると目の前にダルビッシュが歩いている!警備10名くらいに囲まれているが頭1つ飛び出しているので目立っていた。


 中学時代のダルビッシュを写真週刊誌で見て以来、常に注目していたので3年目にして目の前で出来た興奮は半端ではなかった。
 今では球界のエース。年齢や体格を考えれば無限の可能性を秘めているダルビッシュ、今後も今以上に注目です!w







桜井広大

 先日、高校野球の不祥事がメディアで取り上げられていた。

不思議なもので教育界の不祥事は忘れた頃にどっとやってきて、改善されるとまた忘れたころにどっとやってくる。

99年PL学園は部内暴力事件が起こり1年間の対外試合禁止処分。00年夏の大会では大阪の強豪高PL学園の姿はなかった。

 PL学園・桜井広大が甲子園ファン(←毎年NHKの甲子園中継を見ている人を指す!w)にとっても馴染みの少ないのは、おそらく桜井にとって3年目の夏がこの00年であったからだろう。

 ドラフト4位で阪神タイガースに入団した桜井は、未来の4番として完全な英才教育を受けている。この5年間オープン戦などで活躍しても1軍に上がってくることが皆無に等しかったのも、2軍で育てるという首脳陣の方針だろう。

 ようやく今年になって1軍へ上がってきた桜井広大阪神ファンだけはこぞって言う。

「広大はスゴイ!」

今年上がってきた彼を見ていると確かにスゴイと思う!w  




(桜井広大が2軍で打ったサイン入りホームランボール)







≪鵜久森淳≫

 ダルビッシュ世代済美高校の主砲であり、現在はダルビッシュ有のチームメイト。中学まで投手だった鵜久森はそれまでホームランとはあまり縁のない選手だったという。しかし、済美高校では主砲として活躍。特に最上学年になってからの鵜久森の活躍は、投手陣が豊富なダルビッシュ世代のNo.1長距離砲だという認識を多くの人に植え付けた。

 ダルビッシュのところでも書いたが、この年はダルビッシュを含め気になる選手が多かったので甲子園に1週間滞在し、感染した。

 もちろん鵜久森もその一人。しかも、秋田商との試合では、150km右腕・佐藤剛士(現広島カープ)との対決が見れるとあり、名勝負の予感を胸に甲子園へ。もちろん右打者鵜久森が目の前で見れる一塁内野席のベンチ上付近に陣取り観戦。

 カメラ片手に鵜久森をとる!佐藤が投げる球1球ごとに鵜久森をとる!まぁ高校生じゃさすがにこれだけの投手相手に簡単にはホームランも打てないだろうと思い、疲れた手を休めるためにカメラを置いた瞬間!!



「カーーーーン」


 レフトスタンドへ打球は消えていった。

試合は済美高校の圧勝だったが、佐藤も完投し最終回まで140km台後半を連発。大会1回戦とはとても思えないような試合だったのを覚えている。

 ドラフト当日(←いきなりパワプロ・サクセスみたいに飛ぶけど!w)、鵜久森が指名されない・・

1順目  ダルビッシュ有  投手  東北高校


 その日、アーリーに、鵜久森何位ですか?って聞かれまくったけど、まだ指名されてないよって答えた。それくらい、鵜久森が指名されないのは不思議なことだった。

 結局、8位でダルビッシュ有と同じ日本ハムファイターズが指名。秋田商業の佐藤も広島カープに1位指名された。

 昨年終盤、鵜久森は1軍で初打席を迎えた。結果は三振。

しかし、この三振を見たとき、高校時代を髣髴とさせる長距離砲の片鱗を垣間見た。

 この瞬間からボクの中では、プロ野球での「鵜久森伝説」ははじまったと思っている。







 彼等3人だけではない。今年ロッテを支える成瀬や西武ライオンズを支える涌井、日本ハムダルビッシュ有・・・20代前半の選手がチームを支えることも珍しくない時代なだけに日本プロ野球の底力を改めて感じる。





≪リンク集≫
世田谷区草野球「ロス・ヒターノスLos Gitanos」公式ホームページ
http://losgitanos.web.fc2.com
高校生からスタートできる草野球生活!
世田谷の草野球を盛り上げる世田谷草野球応援サイト!!


野球用品専門店若林スポーツ
http://wakasupo.web.fc2.com
東京都世田谷区駒沢のスポーツ用品店若林スポーツ。
地元草野球・少年野球を徹底応援中!!


若林スポーツ・ベースボール・クラシック・大会オフィシャルページ
http://wakasupobaseballclassic.web.fc2.com
2013年は3回のワンデートーナメントを企画。
地元世田谷草野球を盛り上げるための私設草野球大会。


世田谷ハイタク労協野球大会ホームページ
http://setagayahaitaku.web.fc2.com
戦後日本の草野球文化を支えてきたタクシー業界の草野球大会。
世田ハイ大会は2013年大会が第60回大会という半世紀の歴史を誇る草野球の重要文化財的大会。


野球用品専門店サンデースポーツ
http://www.sundaysports.jp/
東京都渋谷区の恵比寿にある野球用品専門店サンデースポーツ
ミズノK−KLUB指定店。アンダーアーマー取扱店。レワード バリューセット取扱店。
USAローリングスやUSAミズノも扱っている草野球愛好家にはたまらないスポーツ用品店です。


el equipo Cubanos de Tokyo - baseball team
東京クバーノス(東京CUBANOS)
http://cubabaseball.web.fc2.com
東京都世田谷区を中心に活動するキューバ人草野球チーム。
http://cubabaseball.web.fc2.com/jp/


Henry Urrutia FAN SITE
http://henryurrutia.web.fc2.com

TSB東京スカーレットブレイズ
http://tsbstory.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。


若林スポーツ主催草野球「アパッチ野球軍
http://apachebaseball.web.fc2.com


世田谷レッドウォーリアーズ
http://redwarriors2013.web.fc2.com
高校生・大学生を中心とした平均年齢18歳の若手草野球チーム。
東京都や神奈川県で草野球チームを探す高校生は必見です!


ドクター関塾世田谷船橋校教室長ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eastmountain0921
地元・世田谷区の個別指導塾「Dr.関塾世田谷船橋校」の教室長ブログ

青山ダイナマイツ
http://aoyamadynamites.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。
1998年12月の結成時より高校生・大学生が中心となって盛り上げてきた草野球チーム。
2015年度新メンバーも募集中。