日本一・中日ドラゴンズvs韓国一・SKワイバンズによるアジア覇権巡る試合は午後9時54分・・・
ナイター中継が終わってしまった!!
SKワイバンズと中日ドラゴンズの意地と意地のぶつかりあいのように一進一退の攻防の最中だっただけに非常に残念です!w
それにしてアジアシリーズを見ていると・・・・
私はレイボーンは素晴らしい投手だと思っている。
05年のシーズン途中に広島カープへやってきたレイボーンは、193cmの長身から繰り出す150kmの角度のある速球を武器に活躍を期待していました。
成績だけ見ればヒドイもんだが、投球内容自体は決して悪くなかったと思う。
結局広島カープには05年の約半年間だけ所属した。11試合3勝5敗防御率5.06
翌年のアジアシリーズ・・・・
どっかで見た長身投手!!レイボーンの姿が東京ドームにあった!
台湾代表LA NEW(ラニュー)に所属していたレイボーンは06年24試合に登板し16勝5敗防御率1.94のエース級の活躍をしてアジアの舞台へやってきた。
残念ながらこの年、LA NEWはアジア王者になることはできなかった。
今年はLA NEWにマック鈴木がシーズン途中から入団しているという情報が入っていたのでLA NEWがくるのか楽しみにしてたのですが、残念ながら快進撃を続ける統一が台湾代表に!
しかし、韓国代表SKワイバンズの選手名鑑を見たとき、
やはりいました!レイボーン!今季は32試合に登板し、17勝8敗防御率3.27、台湾時代に引き続き今季は韓国球界でもエース級の活躍。
どうしても好きなレイボーンが出てくるアジアシリーズ!いっそのこと来年は日本でプレーしてもらいたいものです!
そういえばロマノも出てましたね!
ロマノと言えば、長島茂雄終身名誉監督が脳梗塞で倒れた後、初めて東京ドームで野球観戦をした時の広島カープの先発投手だったことが印象的ですね。
最近では日本の助っ人も国内球団を渡り歩く助っ人も少なくありません。
さらにアジア野球界で活躍する外国人選手も少なくありません。
フリオ・フランコが韓国でプレーしていたことは有名ですが、ブランボーやレイボーン、ロマノのような選手も韓国にいます。
またガルベスやチェコなんかは台湾球界からやってきた助っ人です。
中国球界というのは少ないのですが、現在広島カープに所属しているエスタリーン・フランコは何を隠そう04年の中国球界で本塁打王と打点王の二冠王を獲得しています。
アジアの助っ人も年々レベルが高くなってきています。
今日の韓国チームの打線は非常に強力なものでした。日本は30年追いつかれないとかいうようなことを言っていたイチローだかジローだかサブローだかがいたが、確実にレベルは高くなってきている。
アジアシリーズもいいが中南米のように、アジアウィンターリーグがあったら、面白いのになぁ!
ところでどっちが優勝したのか?中継が終わった時には中日が1点勝ち越していたが・・・w
あぁ気になる!