世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

幻のボールがネットオークションにあった!w

先日、ヤフーオークション沢村栄治のサインボールが出てると友人からメールがきた。



早速見てみると・・・




まさに幻と言える沢村栄治のサインボール!



サイン自体非常に貴重なのですが、ボールへのサインと言えば皆無に等しいでしょう!



沢村栄治のサインボールはサイン・コレクター生唾モノというよりは、それを一つ持っていればもう他のコレクションはいらないと言えるくらいの幻の逸品なだけにニセモノもあります!




さっそく伝説のサインボールを探してチェックしてみます!





筆跡はボクが画像を見る限り本物でE.Sawamuraのサイン。


おそらく沢村栄治のサインボールをあまり見た事ない人にとっては、サインを見て「薄い」とか「ほとんど消えている」と感じたかもしれません。


しかし沢村のサインボールは基本的に筆跡は薄く、状態が完璧なモノを求めることは難しいので、このレベルのサインボールであっても市場に出てくること自体が非常に稀なことなのです。



ちなみに気になる市場での相場ですが、まず上記のようなはっきりとしたサインボールが一般的にコレクターが探すことろには出てこないという点からも、まさに寿司ではありませんが「時価」というのが適切かもしれません。


ベーブ・ルースのサインボールは筆跡が確認できるサインボールであれば、比較的数も多くお金を積めば手に入らないことはありませんが、沢村栄治のサインボールの筆跡が確認できるものは、お金を積んでも手に入れるのが難しいのではないかと思います。


ある意味、市場で見つけたらドラクエでいうはぐれメタルに遭遇したようなものです!w



私なんかからしたら「高嶺の花」ならぬ『高値の華』



こうやって今までに見たことがないボールをまた一つ確認できたことが非常にうれしく感じています!



ネットオークションで、買わないで見ているだけでも感動するボクはホントに安上がりな男です。