世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

代理人ナシの巨額契約

 そういえば先週のCBSドキュメンタリーで、アレックス・ロドリゲスの特集を放送していました。

アレックス・ロドリゲスといえば、シーズンオフにFA宣言をしてヤンキースと自らの史上最高額を上回る約330億円(出来高込)巨額契約でヤンキースと再契約したことが日本でも報道されましたが、どうやらアメリカではこのA−RODのFA宣言は日本ではほとんど報道されてはいませんが物議をかもしていたようです。


 アレックス・ロドリゲスがFA宣言を発表したのが、全米中の野球ファンが熱狂するワールドシリーズ第4戦の試合中、アメリカ大リーグの1年のクライマックスの瞬間に発表されたのです。ちなみに昨年のワールド・シリーズにアレックス・ロドリゲスは出場していません。

 アレックス・ロドリゲス本人も知らなかった(?)ようですが、彼自身はFA宣言が公になるのがワールドシリーズ終了後だと思っていたようです。

 彼の代理人スコット・ボラス氏がさすがと言うか全米中の注目を集めるにはあまりにも絶妙なタイミングだと善悪は別として改めて感心してしまいます。

 このFA宣言の時期が非常識だとアメリカで彼に対して避難が集まったのです。


 スコット・ボラス氏は日本でもおなじみの敏腕代理人。主なクライアントはアレックス・ロドリゲスの他にグレッグ・マダックス、JDドリュー、そして松坂大輔と巨額契約の選手が名を連ねています。(ちなみに手数料は5%)

 

 契約交渉ではボラス氏とヤンキースの交渉は難航し、A−Rod自身は代理人ではない仲介役をいれてヤンキースと直接交渉することとなったのです。

もちろんスコット・ボラス氏は交渉の席に同席することすら認められませんでした。

 たしかに敏腕代理人は巨額契約を目指していただけに退団も辞さないギリギリの交渉をしていたかと思いますが、それがA−Rodの意思とは反対の方向に進んでいったのでしょう。


 その結果、出来高込で10年3億ドル(約330億円)の市場最高額、チームスポーツ史上最高額でヤンキースと再契約をすることとなったのです。

注目すべきはやはり代理人抜きで交渉をしたアレックス・ロドリゲスがこのような巨額契約を結んだこと。今のメジャーリーグでは代理人をつけるのがある意味で常識となっています。現に代理人をつけなかったことにより実力から考えれば、格安の契約を結んでしまうことも珍しくないのです。


 代理人に馴染みの無い日本を例にとってみれば97年オフ、プロ野球選手の集団での脱税事件で優等生的扱いをうける選手ら(小久保裕紀選手(懲役1年執行猶予3年)や宮本慎也(懲役10か月執行猶予3年)他10名に有罪判決、22名のコーチ・選手・元選手が関与)が有罪判決を受ける事態となる事件が起こりました。中には裁判長から「罪を自覚しているのか極めて疑問」と言われるような選手もいたといいます。(wikipedia参照)

 もし日本にも代理人制度が根付いていれば、例え選手が無知であったとしてもこのような事態を招くことはなかったのではと思います。

 ちなみにプロ野球選手はサラリーマンと違い個人事業主の為、確定申告をしなければなりません。


 実際、スポーツ代理人は「子供の頃からエースで4番♪」という歌にもあるような一流アスリートにとって代理人は金銭的な契約だけでなくあらゆる面でアスリートの面倒をみるので、選手が野球に集中する環境づくりをするパートナーなのです。

 

 メジャーリーグは球団経営のプロ(←親会社からの出向組のフロントではない)は、選手の年俸等の契約交渉においても出来るだけ安く良い選手をというのが当然あります。そんな中で選手自らが自らの市場相場を調べることは難しいと思いますし、そんなことをやっていたらプレーに集中することはできません。そこで球団と交渉するプロである代理人が選手に代わって交渉することでより選手にとって良い契約を得ようとする訳です。



 長々と書いてきましたが、巨額契約を結ぶような選手が代理人抜きで交渉して史上最高額を勝ち得たということは衝撃的でした。

代理人がいてこそ、巨額契約が結べると思われてきましたが、珍しいケースと言えます。 

 果たしてこの巨額契約で得をしたのかアレックス・ロドリゲスか?それともニューヨーク・ヤンキースか?それとも・・・!?


P.S A−Rodにはミッチェル・リポートの影響によるMLBの人気低下なんて言う声を場外まで吹っ飛ばして欲しいものです!w


≪リンク集≫

世田谷区草野球「ロス・ヒターノスLos Gitanos」公式ホームページ
http://losgitanos.web.fc2.com
高校生からスタートできる草野球生活!
世田谷の草野球を盛り上げる世田谷草野球応援サイト!!


野球用品専門店若林スポーツ
http://wakasupo.web.fc2.com
東京都世田谷区駒沢のスポーツ用品店若林スポーツ。
地元草野球・少年野球を徹底応援中!!


若林スポーツ・ベースボール・クラシック・大会オフィシャルページ
http://wakasupobaseballclassic.web.fc2.com
2013年は3回のワンデートーナメントを企画。
地元世田谷草野球を盛り上げるための私設草野球大会。


世田谷ハイタク労協野球大会ホームページ
http://setagayahaitaku.web.fc2.com
戦後日本の草野球文化を支えてきたタクシー業界の草野球大会。
世田ハイ大会は2013年大会が第60回大会という半世紀の歴史を誇る草野球の重要文化財的大会。


野球用品専門店サンデースポーツ
http://www.sundaysports.jp/
東京都渋谷区の恵比寿にある野球用品専門店サンデースポーツ
ミズノK−KLUB指定店。アンダーアーマー取扱店。レワード バリューセット取扱店。
USAローリングスやUSAミズノも扱っている草野球愛好家にはたまらないスポーツ用品店です。


el equipo Cubanos de Tokyo - baseball team
東京クバーノス(東京CUBANOS)
http://cubabaseball.web.fc2.com
東京都世田谷区を中心に活動するキューバ人草野球チーム。


Henry Urrutia FAN SITE
http://henryurrutia.web.fc2.com

TSB東京スカーレットブレイズ
http://tsbstory.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。


若林スポーツ主催草野球「アパッチ野球軍
http://apachebaseball.web.fc2.com


世田谷レッドウォーリアーズ
http://redwarriors2013.web.fc2.com
高校生・大学生を中心とした平均年齢18歳の若手草野球チーム。
東京都や神奈川県で草野球チームを探す高校生は必見です!