世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

世田谷区軟式野球連盟大会ライフクラッシャーズ戦

いやぁ大会ホント危なかったですねぇ!

まぁ大会慣れしていないヤツもたくさんいたこともあるのでしょうが、正直負けを予感させるような時間もありました。

勝ったとはいえ、たくさんの宿題をチームに残してくれた勝利だったと思いますので、この宿題(ホームワーク)を家でやってきてくださいね!


今日、ボクとしてはボクが登板しないで勝ってくれればと思って試合を迎えていたので、正直自分が登板したことに悔しくてしょうがなかったですね!

別にボクが出れば、勝てると言っている訳ではなく、やはり投手1人1人が果たすべき仕事っていうのは決まっていると思うんだ!

たとえば、昨日のクリタは4イニング投げて7失点でしたが、それでも試合展開的にはゲームメイクができていたと思うし、何よりも大会を翌日に控えた試合で投手が手薄な中で、4イニングもってくれたことに関して大きな責任を果たしてくれたと思っています。

その後、3イニングはボクが投げて、翌日は万全な状態で七海って予定だったからねぇ!

今日登板することが昨日の時点で決まっていた七海が果たすべき仕事がなんだったか?本人を含め周りはドコまで理解していたでしょうか?

周りもその仕事を果たせるように徹底していたでしょうか?

 

ボクもスタンバイしていなかったと言えばウソになるけれど、今後もあるし出来る限り七海に投げて欲しいという気持ちが強かったですね。

だから自分をマウンドに送るのが非常に腹立たしかったね!それは試合中も試合終わった今も変わらないね!

 ボクは過去何度もサドンデスを経験してきているけれど、サドンデスでは一度も負けたことはない!もちろん打線に救われたものもありますが、簡単にいえばピンチの切り抜け方を覚えてきたのだと思うんだ!

でも今の投手陣はピンチには大炎上ってことが少なくないからね!なぜ炎上したのか?どうすればランナーが返りにくいアウトの取り方をとれるのか?

そういうことを1回1回の炎上の中でしっかり学習しているのか?学ばなければ成長は望めないし、その日の失敗を「失敗と考えない」ようにすれば、失敗から学べるものも学べなくなってしまうよ。

 
今日のボクが3点ビハインドで最終回のマウンドに上がってやることは、試合の流れを変えるような投球をするだけですからね!

自分としてはそういう投球内容で投げられたと思うし、イイ流れが作れたんじゃないかと思います。少なくとも今のボクが出来るベストな投球をしたつもりでいます。

  
1死2・3塁のサドンデスは、1点はとられて当たり前。逆に言えば、1点も取られなけれなければほぼ勝ちを手中にしたようなものだと考えています。

最悪1点はしょうがないのですが、試合の流れ的に1点も与えないという選択肢があり、そちらのほうが勝利を確実にできるので、それを狙いにいきました。

もちろんそれを狙う自信の裏付けもあった訳だし、こういう時に試合を集中して見ているとそのデータが活きてくると改めて感じました!

 
簡単に言えば、三振ですよね!最初の打者を三振に抑えて、2死2・3塁、こうなればアウトを一つとればいい訳ですから、今度はわざわざ三振を取りに行く必要はなくなる訳です。なので確実に外野フライを打たせなんとか0点に抑えることができました。

 
この瞬間、90%勝ちを確信しましたね!

3塁ランナーは岡だし、打者は木村サンだし!

サドンデスで1点をとるには、これ以上ないシチュエーションだったんじゃないでしょうか!

もちろん予想通り、木村サンのゴロの間に岡がホームインしてサヨナラ勝ち!

 
まぁ反省点は今日試合後のミーティングで言ったことですね♪ココには書きません!

 あえてココに書きたいのは、今日試合に出れなかった選手がいたということを今日試合に出たメンバーにはもう一度認識して欲しいということだね。

金子サンだって試合に出したかったし、アーリーだって試合に出したかったし、田上だって試合に出てほしかったよ!

正直序盤の試合展開を見ていたら出せる試合展開は作れたはずだと思う。それを作れなかったことを試合に出ていた選手は考えて欲しい。さらには、試合に出れない仲間がいるにも関わらず、雑なプレーをしていたヤツをボクは心からぶん殴ってやりたかった。


試合に出たいのはみんな一緒だし、試合に勝ちたいのもみんな一緒。ベンチにいるから勝ちたくない訳じゃないし、試合に出ているヤツだけが勝ちたい訳じゃない。

だからこそ出ているからには自分のベストを尽くさなければならないとボクは思うんです。

ボクは今日自分が出来るすべてを出し切ったと思う。サドンデスに入る時、試合に出すことの出来なかった3人の中に出番を今か今かと待っている顔があったのを見て、絶対ココで終わらせちゃダメだと思ったよ!絶対勝ちあがって次の試合で一緒にフィールドに立ちたいと思ったんだ!っていうか絶対立つよ!それまでにボクももっともっと投げられるようになるように特訓して、みんなと同じフィールドに立つよ!

 今日勝てたのはホント今日ベンチに入った全員がいたからであって、誰が最も活躍したとかダメだったとかではなく、自分自身がどうだったかってことを今は考えて欲しいね!

  

「勝ったからよかった」というのは結果論。「勝ちに不思議の勝ちはあり、負けに不思議の負けはなし」。

「不思議な勝ち」に頼るのか?それとも「根拠ある勝ち」に頼るのか?もう一度考えていきましょう!


さて真面目な大会の話はココまで♪

今日は奇跡的な大逆転勝利でしたが、なんとなくそんな予感はしていなくもなかったんです!




≪リンク集≫
世田谷区草野球「ロス・ヒターノスLos Gitanos」公式ホームページ
http://losgitanos.web.fc2.com
高校生からスタートできる草野球生活!
世田谷の草野球を盛り上げる世田谷草野球応援サイト!!


野球用品専門店若林スポーツ
http://wakasupo.web.fc2.com
東京都世田谷区駒沢のスポーツ用品店若林スポーツ。
地元草野球・少年野球を徹底応援中!!


若林スポーツ・ベースボール・クラシック・大会オフィシャルページ
http://wakasupobaseballclassic.web.fc2.com
2013年は3回のワンデートーナメントを企画。
地元世田谷草野球を盛り上げるための私設草野球大会。


世田谷ハイタク労協野球大会ホームページ
http://setagayahaitaku.web.fc2.com
戦後日本の草野球文化を支えてきたタクシー業界の草野球大会。
世田ハイ大会は2013年大会が第60回大会という半世紀の歴史を誇る草野球の重要文化財的大会。


野球用品専門店サンデースポーツ
http://www.sundaysports.jp/
東京都渋谷区の恵比寿にある野球用品専門店サンデースポーツ
ミズノK−KLUB指定店。アンダーアーマー取扱店。レワード バリューセット取扱店。
USAローリングスやUSAミズノも扱っている草野球愛好家にはたまらないスポーツ用品店です。


el equipo Cubanos de Tokyo - baseball team
東京クバーノス(東京CUBANOS)
http://cubabaseball.web.fc2.com
東京都世田谷区を中心に活動するキューバ人草野球チーム。
http://cubabaseball.web.fc2.com/jp/


Henry Urrutia FAN SITE
http://henryurrutia.web.fc2.com

TSB東京スカーレットブレイズ
http://tsbstory.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。


若林スポーツ主催草野球「アパッチ野球軍
http://apachebaseball.web.fc2.com


世田谷レッドウォーリアーズ
http://redwarriors2013.web.fc2.com
高校生・大学生を中心とした平均年齢18歳の若手草野球チーム。
東京都や神奈川県で草野球チームを探す高校生は必見です!


ドクター関塾世田谷船橋校教室長ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eastmountain0921
地元・世田谷区の個別指導塾「Dr.関塾世田谷船橋校」の教室長ブログ

青山ダイナマイツ
http://aoyamadynamites.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。
1998年12月の結成時より高校生・大学生が中心となって盛り上げてきた草野球チーム。
2015年度新メンバーも募集中。