世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

大会・・・その後・・・

大会終わったらやろうとしていることがあります。

それはボクにとって、これから【野球】とどのように関わっていくのか、ゆっくりと考えていこうと思っています!


日記を読んでくださっている方や、ボクと2人きりで話す機会のあるような人はウスウスとは感づいているかもしれませんが、最近自分の今後について結構真剣に考えています!

特にボクにとっての【野球】を考えています!w



今、なんか【軸がブレない人】って少ないと思うんだよね!すぐ周りを気にしたり、常に誰かといないと不安だったり、でもみんなと同じことをイヤがったり、、、何を自分がしたいのか!?って解らなくなっている人って結構多いんじゃないかなぁ!?むしろそれすら認めようとしたくない位になるとドンドン迷走し始めるから結構危ないですよね!(汗)

逆に今までボクの人生は唯一の【軸】野球を中心に回ってきたと思います。それは絶対にブレることはありませんでした!

 

 「野球をやるために〜」って多少きつくても色々やってきたり、あらゆるものを犠牲にしてきたりしたと思います。

 

 でもココまでの人生でそれを後悔したことは一度もありません。むしろ幸せなことじゃないかと思ってるんですよ!w

 
そんな中、今年は例年とはちょっと違う気持ちで大会を迎えています。この1年、ボクは可能な時間は完全に野球に専念してきたと言えます。

その半分以上は、「もう投げられない」肩を、少しでも「投げられる」状態にする為の練習、そして今では普通に試合では投げられる程度には強化されてきています。

ボクは時として【キセキ】を信じて、その【キセキ】の準備をします。ある日突然肩が治る時代が来るかもしれないし、突然肩が理由もわからず良くなってしまうかもしれなしい、その時の為に身体だけは作っておかなければならないってね!w

肩が痛くて地味な練習しかできなかった期間に、大増量した体重も今年はしっかり大会に向けて大減量してきたしね!w

その根底にあるものの1つには、一昨年に本格的に投げられなくなった肩で挑んだ大会を春夏ともに1回戦負けという初めて味わう悔しさがあります。

いくら初戦で優勝チームとの対戦だったとはいえ、そもそも春夏1回戦負けということ自体が初めてだったので本当に悔しかったんです。チームのカラーも春の大会直後に大きく変わってきて、チグハグした凡ミスが続き夏の大会まで初戦で落とす結果となりました。

 さらにキツかったのがそこから1年以上も大会が無いという日々が続いたことです。長かったです。

でも、それだけの決意を持ってこの1年を過ごしてきました!野球と向き合ってきました。むしろボクの自由な時間はすべて野球に費やしたといっても過言ではありません。

 

 そうでなければ今ボクが野球できる身体になることはなかったことは間違いありません。


 

 ボクなんかは【野球】をひたすらやりたいと思っている訳であって、もしそれを【軸】に持ってくるとなると犠牲にしなければならないものも、たくさん出てくると思うんだよね!

ボクを間近で見ていて「社会出ても野球ができるんだぁ」って実際に言ってくれる人もいますが、まぁそれだけ犠牲にしなければならないものもおそらくあるでしょう!でも、それを苦と思うかそれでも野球と思えるかでだいぶ違うと思うんだよね!

 まぁ高校生くらいまでは、何か【軸】を持ってそれを中心に回ることって物凄く大事なことだと思うんですよ!

だってそうじゃないとフラフラしているうちに、高校生活って終わっちゃうからねぇ!

 高校生くらいだと【けじめ】をつけるっていうのは結構難しいからねぇ!没頭できる【軸】があるとあらゆる点で相乗効果があるよね!

 おそらくボクが今後も【野球】を【軸】にしていくことは可能かと思いますが、そうなるとボクは30歳になっても40歳になっても50歳になっても・・・って感じになっちゃいますからねぇ!

 それもそれでボクの生き様です!でも果たしてそれでイイのかって最近考えるのです!w


冷静に振り返ってみれば、いつもボクは【野球】に逃げているような気もするんですよ

また年をとればチャレンジできないことも多くなってきます!

例えば転職するにしても30歳までっていうのは世の中でもよく言われています。

このままずっと行くのか、それとも転身するのか?


他競技を真剣にやるにしたって年齢的には難しい競技がドンドン増えてきます。


いま考えなきゃならない年齢なのかなぁとは思います。

まぁ文章にして書くと過去の辛い話もあったりして重い話ですが、別にボク自身はマイナスにとらえている訳でもプラスにとらえている訳でもありません!(笑)

ただもう一度、自分なりに地図を広げてみて今ドコにいて、ドコに行こうか「道しるべ」を確認しておこうかと思っているんです。


【野球】は夢のような世界だと思うし、ボクはキャッチボールをしている時に野球をやってる幸せを実感します!

このチームのメンバーにはそんな夢のような世界を体感して欲しいと思っています。でも純粋に楽しもうという気持ちがなければ、本当は楽しいことも楽しくなくなっちゃうものです。

冷めた目で見ることと、冷静に見るってことが違うことを分かっていないヤツも多いと思うしね!

おそらくチームの人の中には、ボクに一種の不思議さを抱いている人もいるんじゃないかと思います。まぁ誰とでも2人でしゃべっている時なんかはどうしても素直なボクが顔をのぞかせますが、みんなの前では「ダイナマイツ」ですよね!


ある意味でボクもまた【夢】の世界で野球をやらせてもらっている訳です。



また草野球の素晴らしいところは挑戦しようとすれば、イツまででも挑戦できるということ!チャンスは自分で作る世界なのです。でも逆にいえば終りが無いからドコまででも挑戦し続けてしまうということ。草野球って、楽しさも無限だし、学ぶことも無限だし、人の文句言ってたって無限だし、逃げ続けたって無限だし、何やったって無限なんだよね!

もちろん夢だって無限だよ!(笑)


すべては自分で考えて決めなくてはなりません!だから今一度ボクは考えたいと思います!草野球を!


まず今は去年から目標にしている大会を覚悟を胸に全力で挑むこと!


今は春の大会最中、とにかく全力でそこに向かっていきたいですね!そして間近に迫っている夏の大会ももちろんね!!!


これだけ素晴らしいメンバーと同じチームで大会挑める訳ですからボクは幸せ者です!


前回ベンチ入りしたメンバーはもちろん今週末そしてこれからベンチ入りするメンバー全員がボクにとっては頼れる最強のチームメイトです!

まずは大会に全力で挑むしか今のボクにはない!



まぁこういうこと書くと年齢の若いヤツらはスグに動揺してしまうけれど、別に今すぐボクがボクの意思でどうするどうなるってことはありませんが、これから自分が決める【プロジェクト】が完結した時、ボクと【野球】の距離がちょっと遠ざかっていくかもしれませんね!


でもそれが来年なのか再来年なのか5年後なのか10年後なのか50年後なのか死ぬまでなのか、、、そして何をするのか?何をやり遂げるのか?は、今ボクにもわかりません!


それを春夏大会が終わった時、もう1回探してみたいと思っているのです!


さてちょっと今日は真剣な話をしましたが、こういう話は何度も書くけどボクと誰かと2人しかいないという場面以外ではあんまり話さない内容でしたね!w

だからボクと2人で話をしたことがある方には、「あぁそうなんだ」って感じだろうけど、そういうことが無い人にはビックリだったかもしれませんね♪w

 でも老若男女問わずボクに色々な相談を投げかけてくる人いるけれど、大事な話は基本的に1対1じゃないと話さないし、もちろんボクもガチンコ勝負ですからねぇ!(笑)

ボク自身が相談する時ももちろんそうだね!w




DVD 試合で使える野球審判のしかたとルール

DVD 試合で使える野球審判のしかたとルール

ベスト・ヒット・ユタ州

ベスト・ヒット・ユタ州

Daytona (デイトナ) 2014年 03月号 Vol.273

Daytona (デイトナ) 2014年 03月号 Vol.273





≪リンク集≫
世田谷区草野球「ロス・ヒターノスLos Gitanos」公式ホームページ
http://losgitanos.web.fc2.com
高校生からスタートできる草野球生活!
世田谷の草野球を盛り上げる世田谷草野球応援サイト!!


野球用品専門店若林スポーツ
http://wakasupo.web.fc2.com
東京都世田谷区駒沢のスポーツ用品店若林スポーツ。
地元草野球・少年野球を徹底応援中!!


若林スポーツ・ベースボール・クラシック・大会オフィシャルページ
http://wakasupobaseballclassic.web.fc2.com
2013年は3回のワンデートーナメントを企画。
地元世田谷草野球を盛り上げるための私設草野球大会。


世田谷ハイタク労協野球大会ホームページ
http://setagayahaitaku.web.fc2.com
戦後日本の草野球文化を支えてきたタクシー業界の草野球大会。
世田ハイ大会は2013年大会が第60回大会という半世紀の歴史を誇る草野球の重要文化財的大会。


野球用品専門店サンデースポーツ
http://www.sundaysports.jp/
東京都渋谷区の恵比寿にある野球用品専門店サンデースポーツ
ミズノK−KLUB指定店。アンダーアーマー取扱店。レワード バリューセット取扱店。
USAローリングスやUSAミズノも扱っている草野球愛好家にはたまらないスポーツ用品店です。


el equipo Cubanos de Tokyo - baseball team
東京クバーノス(東京CUBANOS)
http://cubabaseball.web.fc2.com
東京都世田谷区を中心に活動するキューバ人草野球チーム。
http://cubabaseball.web.fc2.com/jp/


Henry Urrutia FAN SITE
http://henryurrutia.web.fc2.com

TSB東京スカーレットブレイズ
http://tsbstory.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。


若林スポーツ主催草野球「アパッチ野球軍
http://apachebaseball.web.fc2.com


世田谷レッドウォーリアーズ
http://redwarriors2013.web.fc2.com
高校生・大学生を中心とした平均年齢18歳の若手草野球チーム。
東京都や神奈川県で草野球チームを探す高校生は必見です!


ドクター関塾世田谷船橋校教室長ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eastmountain0921
地元・世田谷区の個別指導塾「Dr.関塾世田谷船橋校」の教室長ブログ

青山ダイナマイツ
http://aoyamadynamites.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。
1998年12月の結成時より高校生・大学生が中心となって盛り上げてきた草野球チーム。
2015年度新メンバーも募集中。