世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

天国からのビデオ

シトシト雨が降り続いた1日だった。

 
今日は家帰ってきてから【あるビデオ】を見ていた。

絶対に売っていないだろうこのビデオ!
とは言っても別に怪しいビデオではない。


中身は・・・


99年のワールドシリーズのTV放送が完全録画されている。


もちろん日本じゃなくてアメリカでの放送(←全部英語!)だ。


この年のワールドシリーズは投手王国アトランタ・ブレーブスと帝国ニューヨーク・ヤンキースという90年代最強チーム同士の好カード。



このビデオ、アメリカに住んでいた私のオジサンが、私が野球好きだって知ってビデオに録って送ってくれたのだ。

この年の夏休みに友人とアメリカ行った時にお世話になったのだが、オジサンとにかく一生懸命だった。


人を楽しませよう楽しませようっと・・・


アナハイムメジャーリーグ見に行った時もラジオなどを持ってきて、野球ほとんど解らないのにラジオ聞きながら解説してくれたり、ホットドック買ってきてくれたり!


それまで日本に来てもあまり接点なかったのだが、この旅行を機に私が野球が好きだってことを知ってくれたのだ。


なのでその年、ワールドシリーズをわざわざビデオに録って送ってきてくれたんだと思う。



当時は英語のビデオなんて・・・って思っていたが数回見させていただいた。


その後、2002年春にオジサンは亡くなった。

私にとっては、オジサンにもらったそのビデオとオジサンが持っていた島岡吉郎監督(明治大学野球部監督)のサインボールは形見となった。


オジサンは、一緒にアメリカに行った友人いわく映画『Back to the Future』シリーズに出てくるドク(←タイムマシン作った博士)のイメージだと日本帰ってきた後に言っていた。


私も何気なくその言葉を聞いていた。


2002年4月、翌日が休みだったので夜更かししようと考えていた。


すると特になんの理由もなく突然『バックトゥザフューチャー』が見たくなったのだ。
それまで数年間全く見ていなかったこの映画。

ビデオをわざわざしまってあった段ボールを開けてまで見ようとしていた。


そしてビデオを見つけ、それをつけながらボクは眠りについた。


翌朝、自室からリビングへ行くと家族からオジサンの訃報を聞かされた。


もしかしたらオジサンから私へのお別れのあいさつだったのかもしれないと・・・科学的に証明できるものではないが、なんとも不思議な感じがしたのを覚えている。


 
そんなオジサンが私に送ってくれたビデオを見ていた。


ワールドシリーズ第1戦はキューバから亡命してきたオーランド・ヘルナンデスが好投し、グレッグ・マダックスに投げ勝った。


時間にしてだいたい3時間くらいだった。


それを見終わってから、私は一旦外出して帰ってきてからビデオをとりだした。


よくよく見るとビデオは半分も使っていなかったので再生してみたらなんと続きがあったのだ。


10年間全くその【続き】の存在に気づくことはなかった。


いつも第1試合見たら巻き戻していたのだから・



その続きはワールドシリーズ第2戦だった。
第2戦が入っていたこともうれしかったんですが、ある人物の姿が映っていたので鳥肌が立った。



テッド・ウィリアムス


【神様】だ。

私がバッティングの楽しみを教わった『バッティングの科学』の著者で、最後の4割打者。
私は史上最高の打者だと思っています。時代さえ違っていれば間違いなく多くの通算記録を塗り替えていたことだろう。 


なにせ現役時代には第二次世界大戦朝鮮戦争にも出兵して、朝鮮戦争では戦闘機に乗っていたのだから。


アメリホームドラマ【パパにはひ・み・つ】に登場するジイちゃんの自慢で「朝鮮戦争に行った時にテッド・ウィリアムスを車に乗せたことがある」っていうのが出てくるくらい、アメリカでは誰でも知っている伝説の選手だ。

 

そんなテッド・ウィリアムスもオジサンと同じく2002年に亡くなっている。
突然テレビ画面に生前のテッド・ウィリアムスの姿が映し出された瞬間は鳥肌がたった。
日本でテレビにテッド・ウィリアムスが出てくることなんかほとんど無いから。


なぜ映っていたかっていうと、ワールドシリーズ第2戦の試合前に【オールセンチュリーチーム】っていう20世紀のメジャーリーガーの中から時代を超えた最高のチームを作ろうって企画があり、そのメンバーが勢ぞろいしたのだ。

 
もちろんベーブ・ルースなどの他界している選手たちはメンバーに入っていても姿を見せることはありませんが、存命中のメンバーは全員顔をそろえた!


そうそうたる顔触れにテッド・ウィリアムスが壇上に上がってからずっと鳥肌だ。


 

特に野球賭博が原因で未だに永久追放されている最多安打記録保持者(通算4256安打)ピート・ローズの名前がアナウンスされた瞬間は、背中がぞくぞくっとした。心なしかローズの目に涙が映っていたようにも見えた。


 


私がメジャーリーグ史上最高の投手だと思っているサンディ・コーファックスも滅多に表舞台に顔を出さないのにこの時はしっかりいた。


もう伝説伝説伝説伝説・・・


って感じのスーパースターが一堂に集まっていて涙が出そうだった。

 

このオールセンチュリーチームメンバー終結したイベントは第2戦の前に行われ、感動冷めやらぬまま、試合に移っていった。



それにしても素晴らしい【ビデオ】の続編を見ることができた!


天国のオジサンから届いたビデオレターみたいなモノに感じる。


Science of Hitting

Science of Hitting


 
≪リンク集≫
世田谷区草野球「ロス・ヒターノスLos Gitanos」公式ホームページ
http://losgitanos.web.fc2.com
高校生からスタートできる草野球生活!
世田谷の草野球を盛り上げる世田谷草野球応援サイト!!


野球用品専門店若林スポーツ
http://wakasupo.web.fc2.com
東京都世田谷区駒沢のスポーツ用品店若林スポーツ。
地元草野球・少年野球を徹底応援中!!


若林スポーツ・ベースボール・クラシック・大会オフィシャルページ
http://wakasupobaseballclassic.web.fc2.com
2013年は3回のワンデートーナメントを企画。
地元世田谷草野球を盛り上げるための私設草野球大会。


世田谷ハイタク労協野球大会ホームページ
http://setagayahaitaku.web.fc2.com
戦後日本の草野球文化を支えてきたタクシー業界の草野球大会。
世田ハイ大会は2014年大会が第61回大会という半世紀の歴史を誇る草野球の重要文化財的大会。


野球用品専門店サンデースポーツ
http://www.sundaysports.jp/
東京都渋谷区の恵比寿にある野球用品専門店サンデースポーツ
ミズノK−KLUB指定店。アンダーアーマー取扱店。レワード バリューセット取扱店。
USAローリングスやUSAミズノも扱っている草野球愛好家にはたまらないスポーツ用品店です。


el equipo Cubanos de Tokyo - baseball team
東京クバーノス(東京CUBANOS)
http://cubabaseball.web.fc2.com
東京都世田谷区を中心に活動するキューバ人草野球チーム。
http://cubabaseball.web.fc2.com/jp/

Henry Urrutia FAN SITE
http://henryurrutia.web.fc2.com


TSB東京スカーレットブレイズ
http://tsbstory.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。


若林スポーツ主催草野球「アパッチ野球軍
http://apachebaseball.web.fc2.com
2014年より世田谷区軟式野球連盟壮年の部に加盟。


世田谷レッドウォーリアーズ
http://redwarriors2013.web.fc2.com
高校生・大学生を中心とした平均年齢18歳の若手草野球チーム。
東京都や神奈川県で草野球チームを探す高校生は必見です!


LeeLeeLeadリーリーリード
http://www.ikz.jp/hp/leeleelead/
東京都で活動する高校生草野球・大学生草野球・社会人草野球チーム。
現在新メンバー募集中!詳しくはLeeLeeLeadホームページ参照。


ドクター関塾世田谷船橋校教室長ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eastmountain0921
地元・世田谷区の個別指導塾「Dr.関塾世田谷船橋校」の教室長ブログ