世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

キューバ土産もりだくさん

今晩はキューバからのおみやげをたくさんいただいた。


とにかくスゴい・・・量も・・・質も・・・


まずは野球のユニフォーム。

意外と売ってないらしい。しかも一番高級だったそうだ。


 
そして、フィデル・カストロの絵葉書
コレもなかなか無いらしい。

フィデルと一緒にキューバ革命に参加したチェ・ゲバラは世界的なカリスマでボクもゲバラという人物は凄まじいカリスマ性があると思うし、憧れを抱く人物の一人。

 しかしそんなゲバラのモノは世界中でたくさんあるので、ボクはあえて、フィデルのモノが欲しいとリクエスト。

そして探してもらったら、フィデルが生きているうちはあまりフィデルのモノはないそう。

独裁国というと自らを前面に出すイメージする人が多いと思いますがフィデルは違うそう。



ちなみにこの絵葉書、フィデルが映ってるモノすべて買ってきてくれたそう。
特にフィデルが野球をやっている写真はたまらない。(←なんせ彼の実力はメジャーリーグ級だったともいわれる)
ちなみにゲバラとフィデル、そして次期元首になる弟のラウルとの3ショットもまたたまらない。

 ココでもキューバの誤解を解いておきますが、弟のラウルが次期元首になりますが、親族と言うだけでなる同族だからというのを連想してしまいがちですが、実際は数多くいる兄弟の中でキューバ革命に参加して命かけて共闘したメンバーであるラウルを選んだだけなのです。それがたまたま弟だったていうだけ。
 
 
 そして次は野球の切手。

 ボクがグリエルって選手が大好きで、他のキューバの選手の名前をたくさん紙に書いて持って行ってもらったんですが、それを見た現地の人が真っ先にビックリしたそうです・・・なんで日本人がこんなにキューバの国内リーグの選手を知ってるんだって。
 その人はキンデランとかとも会ったことがあるそう。そしてボクのメールアドレスを知りたいって言われたそうなんで、ボクからメールしなければならない。

 
さらに


なんだと思いますか?

キューバのタバコ。
キューバのタバコって美味しいらしい。

せっかくもらっても吸わないのでそのおいしさもわからない。



そして何よりスゴイおみやげがフィデルと仕事した人がいたらしんですが、ボクがフィデルを敬愛しているってことを伝えたら・・・なんとその人とフィデルが一緒に写った写真をボクの為にわざわざ現像してプレゼントしてくれたとのこと。



さらにその裏側にはその人から、『Para Sr. 〇〇〇・・・・・』ってボクへのメッセージが書いてあった。


ちなみに他にも、キューバ国内リーグチームの帽子(6個くらい)やら、キューバの通貨やら持ちきれないほどたくさんのキューバのお土産をいただいた。

 部屋中キューバ状態、暖房つけて南国気分でラム酒を飲んでみます。

そうそう、キューバって通貨2つあるんです!
外国人向けのペソ(兌換ペソ)と、自国民向けのペソ(キューバ・ペソ)!

今回はその2種類の通貨をもらってきてもらった。

さらに、外国人向けと自国民向けのペソはレートも違う。


そんな感じでキューバのお土産とお土産話をたくさん聞けた。


持って行ってもらった野球用品も物資不足のキューバでは非常に喜ばれたそう。






野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト)】
野球大好き!世田谷草野球ロスヒターノスYoutubeチャンネルです。
地元・世田谷を拠点に、古今東西の野球文化(特に草野球)にゆる~く触れています。
そんな流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト「世田谷草野球ロスヒターノス」です!
基本的には動画は編集せず、加工のない【生】の素材を載せていきたいと思います。
地元・世田谷の草野球から世界の野球まで、流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のチャンネルを目指していきます!
皆さん、動画視聴・チャンネル登録お願いいたします!


www.youtube.com


https://www.youtube.com/c/losgitanoschannel



チャンネル登録お願いいたします。




世田谷草野球ロスヒターノスとは?

地元・世田谷を拠点に、古今東西の野球文化(特に草野球)にゆる~く呟いています。

そんな流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト「世田谷草野球ロスヒターノス」です!

「永久の未完成これ完成である」

子どもの頃に興じた草野球のような

そんな世界観でサイトを運営していきたいと思います。



ホームページ https://www.losgitanos.net
YouTube  https://www.youtube.com/c/losgitanoschannel
ブログ   https://setagayakusayakyu.losgitanos.net/
インスタグラム https://www.instagram.com/losgitanosbaseball/