世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

統一球問題・・・繰り返す飛ぶボール飛ばないボール問題

統一球問題が収束しません。


飛ばないと言われていたプロ野球統一球が「飛ぶボール」へと変わっていました。
もちろん今シーズン開幕直後からダレもがおかしいと思うほど、ホームラン数が激増していました。
ただNPBもミズノ社も仕様の変更を否定していました。


しかし実際は飛ぶボールに変更されており、ミズノ社側へは変更に関しての口止めをするよう要請していたというのだから、もうビックリ。



責任の所在や批判に話がいきがちです。それも大事ですがココではボールについて考えていきましょう!



それ以前に必要なのは、やはり「どのようなボール」を日本のプロ野球は使うべきなのか?
それを考えることなのではないでしょうか?


そもそも野球のボールは難しい!なぜなら天然素材なのだから。。。
以前にもらったサインボールの話です。
サインボール用として売られている天然皮革のボール。
ボールの表面は2枚の「8の字」状の革を組み合わせて造られます。
縫い目は除夜の鐘と同じ108。


このサインボール用のチーム全員のサインをしてもらった時のことです。
もらった直後は何も問題なかったのですが、張り合わせてある2枚の革のうち1枚の革のサインは問題なかったのですが、もう1枚の革のサインは大きくにじんでしまいました。


結局、天然素材なので「しょうがない」の一言で自分自身を納得させるしかありませんでした。


サッカーなどは人工素材を使っているのである程度の安定した品質を維持できますが、野球のボールは天然素材なのですべて一定の品質ということはありえないのです。


WBC公式球は滑る!



と言われていたので、私は09年のWBC試合球を手にしてみましたが、確かに滑りましたがそこまで影響あるかな?といった感じでした。
しかし驚いたのは、2013年のボールが届いてからです!来日まもないこのボールは09年のボールとはくらべものにならない程滑りました。


おそらく09年のボールは4年もの歳月を日本で過ごしていたので湿気を含んだのでしょう。

つまり地域や環境などですら、その天然素材にも影響を与えてしまうという事です。



それほど、難しいところを挙げても際限なく出てくるような問題です。



では、日本で使用するボールをどうすればいいのか??
WBC(MLB)と統一すればイイのでは??という意見をお持ちの方も多いのではないでしょう。


そもそもオリンピックは国際野球連盟(IBAF)で使用しているミズノのボールを使っていました。
日本もミズノですが、キューバもミズノ、中国もミズノ、台湾はプロマークのSAKURAI、、、
MLB(WBC)はローリングス・・・




野球メーカーとの絡みなどを考えると、1つのメーカーが世界の統一球を作るということは非常に難しいのではないでしょうか?


もし世界統一球構想の話になったとしても、メジャーリーグは話し合いに加わってくるでしょうか?
メジャーリーグは各国プロ野球メジャーリーグと同等として話し合いに参加するでしょうか?



難しい問題です。


そのような難しい問題を元駐米大使の経験を活かしてコミッショナーが率先して外交してほしいものですが、、、
今のままいけば、来季のアメリカ開幕戦実現を手土産に勇退野球殿堂入りという流れがあるので、なかなか難しいかもしれません。
もちろん途中で任期を待たず辞任ということになれば、すべてが水の泡に。


そういえばプロ野球70周年を迎えたちょうど10年前、その頃のスポーツニュースを見ていたら話題は「飛ぶボール問題」。
この10年、果たしてどれだけ飛んだり飛ばなくなったりを繰り返していたのでしょう。


各方面それぞれの思惑はあるにせよ、ファンはおろか選手も蚊帳の外。



今回こそ繰り返され続けてきた「飛ぶボール問題」「飛ばないボール問題」に終止符をうってほしいものです。





Rawlings(ローリングス)MLB公式試合球 ROMLB

Rawlings(ローリングス)MLB公式試合球 ROMLB

ミズノ ケンコー 軟式 B号 2ON223 12P

ミズノ ケンコー 軟式 B号 2ON223 12P

球界再編は終わらない

球界再編は終わらない

スト決行―プロ野球が消えた2日間

スト決行―プロ野球が消えた2日間

勝者も敗者もなく―2004年日本プロ野球選手会の103日間

勝者も敗者もなく―2004年日本プロ野球選手会の103日間



≪リンク集≫

世田谷区草野球「ロス・ヒターノスLos Gitanos」公式ホームページ
http://losgitanos.web.fc2.com
高校生からスタートできる草野球生活!


若林スポーツ・ベースボール・クラシック・大会オフィシャルページ
http://wakasupobaseballclassic.web.fc2.com
6・16若林スポーツ・ベースボール・クラシック2013開催決定!(若スポ杯)
7・14第2回大会も決定!!参加チームも順次発表!


世田谷ハイタク労協野球大会ホームページ
http://setagayahaitaku.web.fc2.com
戦後日本の草野球文化を支えてきたタクシー業界の草野球大会。
世田ハイ大会は2013年大会が第60回大会という半世紀の歴史を誇る草野球の重要文化財的大会。


野球用品専門店若林スポーツ
http://wakasupo.web.fc2.com
東京都世田谷区駒沢のスポーツ用品店若林スポーツ。
地元草野球・少年野球を徹底応援中!!


若林スポーツ主催草野球「アパッチ野球軍
http://apachebaseball.web.fc2.com


世田谷レッドウォーリアーズ
http://redwarriors2013.web.fc2.com
高校生・大学生を中心とした平均年齢18歳の若手草野球チーム。
東京都や神奈川県で草野球チームを探す高校生は必見です!


LeeLeeLead
http://www.ikz.jp/hp/leeleelead/
世田谷区・杉並区を中心に活動する20代中心の草野球チームLeeLeeLead(リーリーリード)。
2011年結成し、現在3シーズン目!