世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

美津濃(ミズノ)の戦前のベースボールカタログ

今年も野球用品メーカー各社のカタログが
そんな中、アシックスが2015年より紙媒体でのカタログをやめて電子カタログ化された。
野球ファンとしては従来の紙媒体のカタログがなくなってしまうことは非常に淋しいが、野球に限らずスポーツのカタログはメーカーと店舗が相互に負担して製作されているそうだ。
スポーツ店に行くと「カタログください」と無料でもらえると思い込んでいる方もいるが、実際は各メーカー1000円弱で販売されており有料なのだ。そして紙の質などを見ても販売価格よりも原価がかかっているだろう。



さて私もベースボールカタログは毎年楽しみになめまわすように見ている。
過去にこのブログでも明治30年代当時の野球本の巻末に附録されていた野球用品メーカーである美満津商店の商品カタログを取り上げたことがあるが、109年前の今日4月1日は野球メーカー最大手ミズノの創業した日なので今日のブログではミズノの古いカタログについて書いていきたいと思う。



ミズノは1906年(明治39年)4月1日に大阪で水野利八・水野利三の兄弟によって創業された「水野兄弟商店」が起源。
創業当時は運動服の製造販売を行っていたが、1913年(大正2年)から野球グローブやボールの製造を開始し本格的に野球用品メーカーとしてのスタートをきった。
1923年(大正12年)7月19日には美津濃運動用品株式会社を設立し法人化し1942年(昭和17年)1月には現在の美津濃株式会社に名称を変更し、ミズノのブランドは日本のみならず世界中で愛されている。


今回紹介するベースボールカタログの正確な発行年は記載されていない。


だが、カタログに挟まれていた振込用紙の企業名が美津濃運動用品株式会社となっているので、美津濃株式会社と名称変更する前の1942年(昭和17年)1月以前のベースボールカタログだと推測できる。



またプロモデルはフランク・オドゥールやアル・シモンズ、ルー・ゲーリッグなどのモデルがあるので昭和10年以降ではないかと思われる。


さらに注文書の美津濃の自社紹介に創業三十有余年と書かれているので1906年創業から30年以上と考えると1936年(昭和11年)となるので昭和11年〜昭和16年の間のカタログだと発行年を絞り込むことができる。
この注文書を見てみると美津濃は宮内省御用達であることがわかり【井ヅヒ印】や【カップ印】についての説明も書かれている。




カタログではボールやバットやグローブを始め、キャッチャーの防具やバットケース、ベース、ネットやバッティングゲージまで掲載されている。そして最後のページに「特製野球靴下」(ストッキング)のページがあり、このページだけはカラーとなっている。















屋上野球 Vol.1

屋上野球 Vol.1

  • 編集室 屋上
Amazon
屋上野球 Vol.2

屋上野球 Vol.2

  • 編集室 屋上
Amazon



YouTubeチャンネル
【世田谷草野球ロスヒターノス・チャンネル(流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト)】
野球大好き!世田谷草野球ロスヒターノスYoutubeチャンネルです。
地元・世田谷を拠点に、古今東西の野球文化(特に草野球)にゆる~く触れています。
そんな流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト「世田谷草野球ロスヒターノス」です!
基本的には動画は編集せず、加工のない【生】の素材を載せていきたいと思います。
地元・世田谷の草野球から世界の野球まで、流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のチャンネルを目指していきます!
皆さん、動画視聴・チャンネル登録お願いいたします!

www.youtube.com

https://www.youtube.com/c/losgitanoschannel



チャンネル登録お願いいたします。



f:id:losgitanos:20220105203511p:plain
世田谷草野球ロスヒターノスとは?

地元・世田谷を拠点に、古今東西の野球文化(特に草野球)にゆる~く呟いています。

そんな流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト「世田谷草野球ロスヒターノス」です!

「永久の未完成これ完成である」

子どもの頃に興じた草野球のような

そんな世界観でサイトを運営していきたいと思います。

ホームページ http://www.losgitanos.net
YouTube  https://www.youtube.com/c/losgitanoschannel
ブログ   https://setagayakusayakyu.losgitanos.net/