世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

ジョー・ディマジオと写真を撮るのに何ドルかかったか?

【文春砲】なるものが世の中をすっぱ抜くようになりだいぶ時は経ったが、今なおその存在感は変わらない。


そもそも週刊文春は1959年創刊と65年の歴史を有する週刊誌だが、文春砲と呼ばれる前の誌面もなかなか面白い。



週刊文春1969年(昭和44年)6月23日号では「フクちゃん」で有名な漫画家の横山隆一氏がヤンキースタジアムでジョー・ディマジオと一緒に写真を撮った時のエピソードが掲載されている。




1951年(昭和26年)、初めてアメリカ旅行をした横山氏は西海岸でサンフランシスコ講和条約の取材をしたのちに東海岸へ5日かけて列車で移動したそうだ。


列車の車中では、ポーターに30歳以上年上の吉田茂と間違えられたエピソードや、初めて自動ドアを経験したエピソードなどが書かれていた。



そして紙面にはでかでか横山氏を真ん中に左右にはジョー・ディマジオとジーン・ウードリング外野手。




36歳となったディマジオはこのシーズンは打率.263 12本塁打 71点と衰えは隠せず、この年限りで引退している。


翌年、キューバの作家アーネスト・ヘミングウェイが出版した「老人と海」にジョー・ディマジオが登場することは野球ファンにとっては有名だが、登場するディマジオはこの年のディマジオだったかもしれない。
(さらに15年くらいしてサイモン&ガーファンクルのミセスロビンソンにも登場するディマジオはいかに【カルチャー】であったかということが伝わってくる)



ワールドシリーズ最中にヤンキーススタジアムを訪れた横山氏はそんな大ディマジオの最後のプレーを目の前で見ていた貴重な日本人ということになる。


さてこの話の中で最も重要なことはディマジオを写真を撮りたかった横山氏が20ドルを払って頼み込んで写真を撮ってもらったという話のオチだ。


ディマジオとスポーツメモラビリアはなんとも言えない因縁がある。

56試合連続試合安打の記録を継続している最中に彼のバットは盗まれることになる。


スポーツメモラビリアコレクターによって盗まれてしまったのだ。


バットは一本一本微妙に違うわけで調子がいい時のバットは選手にとっては最高の相棒な訳だ。


この事件は大きく報じられ最終的にはバットはディマジオの手元に返ってきた。


記録中のディマジオのバットであればその価値はといえば口にするのも恐ろしいほどの価値だといえる。


そのディマジオが晩年、代理人とともにサインを徹底管理し販売し自らのサインの価値が落ちないようにした。


我々が知るのは大ディマジオであってディマジオが実際どのような人物であったかはよほど近い人しかわからないだろう。
(どんなスーパースターだって同じだろうが)


20ドルを払い写真を撮ってもらったという横山氏の記事を読み、サインを徹底管理した晩年のディマジオの原点はこんなところにもあったのかもしれないと想像してしまった。(あくまで私の勝手なイメージだが)



どうあれ野球ファンの私にとって【大ディマジオ】は【大ディマジオ】な訳だが!





www.youtube.com



setagayakusayakyu.losgitanos.net
https://setagayakusayakyu.losgitanos.net/entry/20070424


setagayakusayakyu.losgitanos.net
https://setagayakusayakyu.losgitanos.net/entry/20070531


setagayakusayakyu.losgitanos.net
https://setagayakusayakyu.losgitanos.net/entry/20070606


setagayakusayakyu.losgitanos.net
https://setagayakusayakyu.losgitanos.net/entry/20240308/1709823600



老人と海 [DVD]

老人と海 [DVD]

  • スペンサー・トレイシー
Amazon



野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト)】
野球大好き!世田谷草野球ロスヒターノスYoutubeチャンネルです。
地元・世田谷を拠点に、古今東西の野球文化(特に草野球)にゆる~く触れています。
そんな流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト「世田谷草野球ロスヒターノス」です!
基本的には動画は編集せず、加工のない【生】の素材を載せていきたいと思います。
地元・世田谷の草野球から世界の野球まで、流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のチャンネルを目指していきます!
皆さん、動画視聴・チャンネル登録お願いいたします!


www.youtube.com

https://www.youtube.com/c/losgitanoschannel



チャンネル登録お願いいたします。




世田谷草野球ロスヒターノスとは?

地元・世田谷を拠点に、古今東西の野球文化(特に草野球)にゆる~く呟いています。

そんな流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト「世田谷草野球ロスヒターノス」です!

「永久の未完成これ完成である」

子どもの頃に興じた草野球のような

そんな世界観でサイトを運営していきたいと思います。



ホームページ http://www.losgitanos.net
YouTube  https://www.youtube.com/c/losgitanoschannel
ブログ   https://setagayakusayakyu.losgitanos.net/
インスタグラム https://www.instagram.com/losgitanosbaseball/