世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

大雪大騒動!!

センター試験の日に雪が降る。そんな記憶がボクにはあるのだが今年の雪は例年以上に凄かった。

 今日は仕事も野球もOFFだったこともあり、野球少年たち4人が我が家へ遊びに来ることになっていた。

 今朝、起きた直後に窓の外をみるとあたり一面銀世界。しかも雪は振り続いている。今日はさすがに来ないかなぁっと思っていた子供たちにとっては大雪だろうと特に影響は無かった。さすがにいつもよりは厚着をしていたが。

 

 彼らは駅を出て家に向かう途中、移動しながらずっと雪合戦をしていた。昔は1年に数回は雪が積もるようなことはあったが、ここのところよほど大雪にならなければ東京で雪は積もらない。そんなこともあって、雪が珍しく感じる彼らはまるで東京から離れた旅行先のようにはしゃぎ回っていた。

 途中、雪を食べる子もいたので、

『雪は汚いから食べるな』

 と、注意をしたがボクも東京の雪の味に興味があったので彼らに見つからないようにチョコチョコと新雪を見つけては食べていた。

 東京の雪はサクサクして味も微妙な臭みがある味だった。でも、一口食べてはまた一口・・・・といった感じで結構な量の雪を食べてしまった。

 

 頭に雪のカツラが乗っかったり、防水のジャージにジワリジワリと水分がしみこんできたりと、なかなか東京では体験することのないことがあったが、調子にのって雪を食べ、ソフトクリームを2個食べ、冷たい飲み物を数リットル飲んだりしたことも影響して腹を壊したことが06年東京大雪で雪が積もったこと以上に大きな出来事だった。