世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回若林スポーツ・ベースボール・クラシック結果

7月27日(土)に地元密着大会である第3回若林スポーツ・ベースボール・クラシック(若林スポーツ・ベースボール・クラシック・サタデー)が開催されました! 「練習試合を大会に」 普段なら練習試合になるところを数チーム集めて、大会にしてしまおう! そんなコ…

高校生からの草野球!大学生こそ草野球!社会人になってもLeeLeeLead

第2回若林スポーツ・ベースボール・クラシックも無事終わりました。次回の第3回大会は若林スポーツ・ベースボール・クラシック・サタデーという名前のとおり初の土曜日開催! 土曜日をメインにして活動している草野球チームを対象とした今大会。 参加チーム…

80年代のアメリカ野球留学

野球留学なんていうのが昔はありました。 野茂投手の大リーグ挑戦以降は減りましたが、それ以前は若手選手がアメリカ本土に1シーズン野球留学することは決して珍しい事ではありませんでした。 1986年4月、西武ライオンズの若手数名が1シーズン野球留学するこ…

統一球問題・・・繰り返す飛ぶボール飛ばないボール問題

統一球問題が収束しません。 飛ばないと言われていたプロ野球統一球が「飛ぶボール」へと変わっていました。 もちろん今シーズン開幕直後からダレもがおかしいと思うほど、ホームラン数が激増していました。 ただNPBもミズノ社も仕様の変更を否定していま…

ムーンライト・グラハムのベースボールカード

ベースボールカードを集めたことはありますか? たぶん野球好きの人が子供の頃、ベースボールカードに触れて育った方も多いのではないでしょうか? かつての日本の野球少年は、カルビーのプロ野球チップスカードやロッテガムのカード、そしてカネボウから発…

いよいよ来週は若林スポーツ・ベースボール・クラシック

いよいよ来週は第2回若林スポーツ・ベースボール・クラシック。 今大会は6チームによるトーナメントを開催!決勝戦だけでなく3位決定戦も開催いたします。 第1回大会は雨天中止となったため、第2回大会は第1回大会参加予定だった4チームに2チームを加えて開…

ベースボールの祖先を探る旅 第3回 500年以上前の野球起源説

アメリカと並ぶ野球大国キューバ。 アメリカの政敵としても有名なこの国。 実は野球起源説でもアメリカに対して一歩も譲る気配が無い。 現在主流となっているキューバ野球の起源説は1860年代にアメリカに留学していた大学生が伝来したとされています。 しか…