世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

2013-01-01から1年間の記事一覧

センターフィールド

アメリカが如何に野球の国であるかを象徴するのが、野球を題材にした映画が大ヒットすることだと思います。 残念ながら日本にも素晴らしい野球映画はありますが、残念ながらマイナージャンルと言わざるを得ません。 そして、日本では野球の曲は大ヒットする…

ハンク和田とアメリカ野球留学

ハンク和田( HANK WADA ) といってわかる野球ファンは結構な野球マニアな方だと思います。 ハンク和田とは、アメリカのマイナーリーグ「サンノゼ・ビーズ(Sun Jose Bees)」への野球留学に引率していたコーチです。 ハンク和田と聞いてピンとこない方も、…

ホームランボールの価値とは

今年のプロ野球で最も大きな出来事はやはり・ウラディミール・バレンティンのホームラン記録更新だと思います。 そんな中、55号ホームランボールを捕球したヤクルトファンが、バレンティンに記念ホームランボールを返したことが話題になりました。1998年にマ…

円高とプロ野球の大物助っ人 

最近、新聞を見るたびに、だいぶ円安になってきたなぁと感じるようになりました。 今までが異常なほどの円高だった訳で、今が円高と言えるのか?円安と言えるのか?それは時間が経ってから証明されるのではないでしょうか?円安が進めば、当たり前ですが来日…

草野球キューバ・チームが快挙

第2回若林スポーツ・ベースボール・クラシック準優勝チームの日本在住のキューバ人による草野球チーム「el equipo cubanos de tokyo」が12月22日午後、神宮外苑軟式球場でストロングリーグの日本代表チームと対戦し、7対3で勝利しました。 ストロングリーグ…

ベーブ・ルースの最も有名なサインボールが・・・

サインボールは一昔前までは、どんな家庭にも2〜3個は転がっていたものです。 今日の新聞紙面には、そんなサインボールと言っても家に転がっているようなボールとは違う「有名なサインボール」がオークションに出品されると書いてありました。 そのサイン…

42 〜世界を変えた男〜 では・・・61*は?

名前こそ知られていたけれど、日本ではジャッキー・ロビンソンに関しては知られてそうでその苦悩に関しては意外と知られていなかった。「黒人初の大リーガー」という名だけでなく、映画「42〜世界を変えた男〜」の公開でその足跡は多くの日本のファンにも…

東京スカーレットブレイズ&アパッチ野球軍が今季最終戦

第2回若林スポーツ・ベースボール・クラシック優勝チームTSB(東京スカーレットブレイズ)とアパッチ野球軍が今季最終戦を行いました。試合は5対4でアパッチ野球軍が勝利しましたが、両チームどちらが勝ってもおかしくない素晴らしい試合でした。両チームの皆…

ブライエン・テイラーは何処へ・・・

先日、週刊ベースボールのバックナンバーを漁って野茂投手の1994〜95年シーズンについて調べていました! すると、1994年の週刊ベースボールになんとも懐かしい投手が出ていました! 【ブライエン・テイラー】 90年頃にメジャーリーグに興味を持っていた人な…

el equipo cubanos de tokyo東京クバーノス・ホームページに日本語版

今年7月に開催された若林スポーツ・ベースボール・クラシック(若スポ杯)に出場した野球王国・キューバの草野球チーム『el equipo Cubanos de Tokyo』日本語のチーム名は『東京クバーノス』と呼ぶそうなのですが、先日ホームページをオープンしました。しかし…

桜井広大(元・阪神タイガース)が引退

未完の大器 そのような呼ばれ方をされて現役を引退していく選手は少なくない。 その多くは実力が発揮できなかったり、ケガに悩まされたり、、、 先日、現役引退をした元阪神タイガースの桜井広大もその一人だろう。 今でも阪神ファンの中には桜井待望論を唱…

10月14日アパッチ野球軍 vs LeeLeeLead

昨日10月14日、玉川野毛町公園(東京都世田谷区)で行われたアパッチ野球軍とLeeLeeLeadの試合は、10対2でLeeLeeLeadが勝利しました。ベスト・ヒット・ユタ州アーティスト: ユタ州出版社/メーカー: 6:2 RECORDS発売日: 2014/05/07メディア: CDこの商品を含むブ…

世田谷区けやきネット野球場 休業情報

【世田谷区草野球情報】 世田谷区公共施設利用案内システム「けやきネット」は平成25年9月15日に下記の軟式野球場の冬季休業期間を発表いたしました。 ≪玉川野毛町公園野球場≫ 平成25年12月26日〜平成26年1月8日 平成26年1月20日〜3月7日 ≪…

玉川野毛町公園での草野球の時に・・・

玉川野毛町公園を利用される世田谷草野球人にとっては残念なお知らせです。 最寄駅である東急大井町線「等々力」駅前にあるマクドナルド等々力店が平成25年(2013年)8月31日をもって閉店されました。

野球用品専門店若林スポーツおすすめ商品ブログ

当ブログにも登場する世田谷区のスポーツ用品店「野球用品専門店若林スポーツ」が、 このたび 「野球用品専門店若林スポーツおすすめ商品ブログ」 http://d.hatena.ne.jp/wakasupo2/ を開設されました。 毎日(?)1商品ずつ写真を多く使って商品を紹介してい…

戦没野球人

今日は68回目の終戦記念日でした。 野球界にとっても太平洋戦争では多くの野球人が命を落としました。 我々が平和な時代に草野球に興じることができるのも、戦時下であっても職業野球・学生野球を支えてきた先人たちの野球愛があってこそだと思います。 そし…

37度の炎天下決戦!アパッチ野球軍 vs LeeLeeLead

若林スポーツ主催草野球チーム「アパッチ野球軍」と若林スポーツ・ベースボール・クラシック第3回大会覇者LeeLeeLeadの試合が行われました。 試合は両チーム逆転逆転を繰り返し、最後は8対6でアパッチ野球軍がLeeLeeLeadを下しました。 アパッチ野球軍の…

全米ドラフト1位

【全米ドラフト1位】 1965年より毎年行われるメジャーリーグのドラフト会議で1番最初に指名されるアマチュア選手の中で最も有望な選手と言えます。 完全ウェーバー方式を取っている為、他のドラフト1位と比べてもその注目度は高いものです。 2010年に日本で…

東京スカーレットブレイズ優勝!

総勢6チームが参加したワンデートーナメント「若林スポーツ・ベースボール・クラシック」。 7月17日の決勝戦が雨の為、順延となり本日決勝戦が行われました。アパッチ野球軍に勝ち決勝に進出した東京・スカーレット・ブレイズ(TSB) 対するは、世田谷レッ…

第35回 世田谷区 たまがわ花火大会

地元・世田谷区の花火大会の情報です! 世田谷草野球の聖地・二子玉川で地元・世田谷の多摩川花火大会を堪能しましょう♪ 詳しい情報は花火大会ホームページを参照してください! 第35回 世田谷区 たまがわ花火大会 が2013年8月17日(土)午後7時〜8時(19〜20…

世田谷246ハーフマラソン2013

毎年恒例の世田谷ハーフマラソンの参加申込(抽選)が7月25日にスタートしました。 今回で8度目を迎える2013年の世田谷246ハーフマラソン。 私自身も過去数回抽選に申し込みましたが一度も当選した事がありません。 近年のマラソン・ブームもあり人…

第3回若林スポーツ・ベースボール・クラシック結果

7月27日(土)に地元密着大会である第3回若林スポーツ・ベースボール・クラシック(若林スポーツ・ベースボール・クラシック・サタデー)が開催されました! 「練習試合を大会に」 普段なら練習試合になるところを数チーム集めて、大会にしてしまおう! そんなコ…

高校生からの草野球!大学生こそ草野球!社会人になってもLeeLeeLead

第2回若林スポーツ・ベースボール・クラシックも無事終わりました。次回の第3回大会は若林スポーツ・ベースボール・クラシック・サタデーという名前のとおり初の土曜日開催! 土曜日をメインにして活動している草野球チームを対象とした今大会。 参加チーム…

80年代のアメリカ野球留学

野球留学なんていうのが昔はありました。 野茂投手の大リーグ挑戦以降は減りましたが、それ以前は若手選手がアメリカ本土に1シーズン野球留学することは決して珍しい事ではありませんでした。 1986年4月、西武ライオンズの若手数名が1シーズン野球留学するこ…

統一球問題・・・繰り返す飛ぶボール飛ばないボール問題

統一球問題が収束しません。 飛ばないと言われていたプロ野球統一球が「飛ぶボール」へと変わっていました。 もちろん今シーズン開幕直後からダレもがおかしいと思うほど、ホームラン数が激増していました。 ただNPBもミズノ社も仕様の変更を否定していま…

ムーンライト・グラハムのベースボールカード

ベースボールカードを集めたことはありますか? たぶん野球好きの人が子供の頃、ベースボールカードに触れて育った方も多いのではないでしょうか? かつての日本の野球少年は、カルビーのプロ野球チップスカードやロッテガムのカード、そしてカネボウから発…

いよいよ来週は若林スポーツ・ベースボール・クラシック

いよいよ来週は第2回若林スポーツ・ベースボール・クラシック。 今大会は6チームによるトーナメントを開催!決勝戦だけでなく3位決定戦も開催いたします。 第1回大会は雨天中止となったため、第2回大会は第1回大会参加予定だった4チームに2チームを加えて開…

ベースボールの祖先を探る旅 第3回 500年以上前の野球起源説

アメリカと並ぶ野球大国キューバ。 アメリカの政敵としても有名なこの国。 実は野球起源説でもアメリカに対して一歩も譲る気配が無い。 現在主流となっているキューバ野球の起源説は1860年代にアメリカに留学していた大学生が伝来したとされています。 しか…

ワールドポート・トーナメント

2年に一度、オランダで開催されている野球大会 ワールドポート・トーナメント 今回14回目を迎える大会が現地時間の本日6月30日に開幕します。 WBCのような大きな大会ではなく、参加チーム4〜5チーム程度の小さい大会です。 大学の選抜チームなどが国の…

ベースボールの祖先を探る旅 第2回 太平洋と大西洋

さて第2回からいよいよ野球の祖先を巡る旅へ出ていきたいと思います! 実はロシアにも野球起源説があるのは御存じですか? 東西冷戦時代を生きてきた方からすると、アメリカのスポーツ野球がソビエト連邦ではどのように扱われていたのかは非常に興味深いとこ…