2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧
追記(2024年1月12日) 「ハンバーグハウスランディ」が1月3日放送の『マツコの知らない世界 新春SP』(TBS系)で紹介された。 毎週日曜日の桜台(東京都・練馬区)でランディバーグ食べられます!setagayakusayakyu.losgitanos.net 追記(2022年3月15日) 伝説の …
2リーグ制初年度(1950年)シーズンは新規加盟球団・毎日オリオンズが日本一となり、無事シーズンを終えることとなったが、シーズンオフに再び大きな波紋を広げる出来事がおこる。 オフになると読売は経営難の広島カープを大洋ホエールズと合併、同じく経営難…
こうして1950年開幕に向けて2リーグ制セ・リーグ8球団、パ・リーグ7球団の合計15球団で新生日本プロ野球はスタートすることとなった。しかしセ・パ両リーグの関係悪化は深刻で、そこに追い打ちをかけるようにリーグをまたいだ引き抜き問題も多発。 松竹が大…
新規参入の毎日新聞の球団を中心とした新リーグへは結局阪神を除く4チーム(阪急・東急・大映・南海)がリーグを移ることとなった。さらには、新規加盟の毎日、九州地方の西日本鉄道と西日本新聞の共同出資の西鉄クリッパーズ、近畿日本鉄道の近鉄パールズの合…
1949年10月12日より、戦後初のアメリカチーム・サンフランシスコシールズが来日。 このシリーズで、初めて日本でコーラとホットドックを一般発売したことでも知られるが、この遠征がなければ阪神タイガースはパ・リーグの球団になっていた可能性があったのだ…
1946年(昭和21年)、日本野球連盟は【これ以上球団は増やさない】と声明を発表している。 それから3年後の1949年、状況は一変していた。 同5月の正力構想が発端となり、各企業がプロ野球参入を検討し始めた。 9月には6チームが新規加入申請をする異常事態に。…
正力構想で、構想を発表した正力松太郎の思惑とは裏腹に球界再編そして2リーグ制へのスピードは加速していった。 加盟申請が相次ぐ事態となった。既にプロ野球でないにせよ球団を持っている企業もあれば、これから新設する企業もあった。 【加盟を計画してい…
1948年12月21日に金星スターズを買収してプロ野球参入を果たした大映映画・永田雅一だったが、翌1949年2月に正力松太郎がプロ野球構造改革案の一つとしてコミッショナーの新設。自らが連盟名誉総裁となったが、1945年にA級戦犯として逮捕(1947年に不起訴)さ…
1949年(昭和24年)11月26日、それまで1リーグだったプロ野球が分裂する大事件が起こる。 1945年(昭和20年)に終戦を迎えた日本だが、【赤バット川上・青バット大下】時代の野球界の復興は早く3年後の1948年にはプロ野球チームの半分が黒字化し、翌年には全球団…
最近はメキシカンリーグでプレーする日本人選手が多くなったように感じる。 メキシカンリーグのサラリー(給料)の月額は、意外ともらえている印象だ。 ましてや1年を通して2シーズンあるので、1年中プレーすれば今季は西武ライオンズから小川龍也投手がモンテ…
ドミニカ共和国のサントドミンゴで開催されていたカリビアンシリーズ2022はコロンビアのCimanes de Barranquillaがドミニカ共和国のGigantes de Cibaoを4対1で下しカリビアンシリーズ初優勝した。MVPはレイナルド・ロドリゲス。 今後のカリビアンシリーズ開…
今年のストーブリーグで残念だったのは茨城アストロプラネッツの妹尾克哉選手の引退発表であり、 そして一番うれしかったのは、その妹尾克哉選手の電撃引退撤回であった。 昨季は茨城アストロプラネッツ時代は球団の顔として活躍。 今季は、茨城時代の監督で…
明治期の野球本の中でシリーズ化しているのは明治35年~大正4年まで発刊された野球年報である。当初は伊東卓夫という人物が編纂していたが、明治37年頃から野球年報編纂部によるものとなった。 この伊東卓夫なる人物はいったい誰なのか? 1860年(萬延元年)6…
昨日に続き、独断と偏見とえこひいきに溢れたプロ野球妄想順位予想~セ・リーグ編 1位 阪神タイガース 2位 読売ジャイアンツ 3位 横浜DeNAベイスターズ 4位 東京ヤクルトスワローズ 5位 中日ドラゴンズ 6位 広島東洋カープ 優勝予想は阪神タイガース。 ロー…
2月1日、いよいよ日本のプロ野球が新年を迎えます。 そこで今回は数年ぶりに今年のプロ野球妄想予想を行っていきたいと思います。 独断と偏見、えこひいきだらけの予想です!まずはパ・リーグから! 予想順位 1位:福岡ソフトバンクホークス 2位:オリックス…