世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

センターフィールド

アメリカが如何に野球の国であるかを象徴するのが、野球を題材にした映画が大ヒットすることだと思います。 残念ながら日本にも素晴らしい野球映画はありますが、残念ながらマイナージャンルと言わざるを得ません。 そして、日本では野球の曲は大ヒットする…

ハンク和田とアメリカ野球留学

ハンク和田( HANK WADA ) といってわかる野球ファンは結構な野球マニアな方だと思います。 ハンク和田とは、アメリカのマイナーリーグ「サンノゼ・ビーズ(Sun Jose Bees)」への野球留学に引率していたコーチです。 ハンク和田と聞いてピンとこない方も、…

ホームランボールの価値とは

今年のプロ野球で最も大きな出来事はやはり・ウラディミール・バレンティンのホームラン記録更新だと思います。 そんな中、55号ホームランボールを捕球したヤクルトファンが、バレンティンに記念ホームランボールを返したことが話題になりました。1998年にマ…

円高とプロ野球の大物助っ人 

最近、新聞を見るたびに、だいぶ円安になってきたなぁと感じるようになりました。 今までが異常なほどの円高だった訳で、今が円高と言えるのか?円安と言えるのか?それは時間が経ってから証明されるのではないでしょうか?円安が進めば、当たり前ですが来日…

草野球キューバ・チームが快挙

第2回若林スポーツ・ベースボール・クラシック準優勝チームの日本在住のキューバ人による草野球チーム「el equipo cubanos de tokyo」が12月22日午後、神宮外苑軟式球場でストロングリーグの日本代表チームと対戦し、7対3で勝利しました。 ストロングリーグ…

ベーブ・ルースの最も有名なサインボールが・・・

サインボールは一昔前までは、どんな家庭にも2〜3個は転がっていたものです。 今日の新聞紙面には、そんなサインボールと言っても家に転がっているようなボールとは違う「有名なサインボール」がオークションに出品されると書いてありました。 そのサイン…

42 〜世界を変えた男〜 では・・・61*は?

名前こそ知られていたけれど、日本ではジャッキー・ロビンソンに関しては知られてそうでその苦悩に関しては意外と知られていなかった。「黒人初の大リーガー」という名だけでなく、映画「42〜世界を変えた男〜」の公開でその足跡は多くの日本のファンにも…

東京スカーレットブレイズ&アパッチ野球軍が今季最終戦

第2回若林スポーツ・ベースボール・クラシック優勝チームTSB(東京スカーレットブレイズ)とアパッチ野球軍が今季最終戦を行いました。試合は5対4でアパッチ野球軍が勝利しましたが、両チームどちらが勝ってもおかしくない素晴らしい試合でした。両チームの皆…

ブライエン・テイラーは何処へ・・・

先日、週刊ベースボールのバックナンバーを漁って野茂投手の1994〜95年シーズンについて調べていました! すると、1994年の週刊ベースボールになんとも懐かしい投手が出ていました! 【ブライエン・テイラー】 90年頃にメジャーリーグに興味を持っていた人な…