世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

ベースボールの祖先を探る旅 第2回 太平洋と大西洋

さて第2回からいよいよ野球の祖先を巡る旅へ出ていきたいと思います!



実はロシアにも野球起源説があるのは御存じですか?


東西冷戦時代を生きてきた方からすると、アメリカのスポーツ野球がソビエト連邦ではどのように扱われていたのかは非常に興味深いところではないでしょうか?



共産圏自体に野球が存在しなかったかと言えば、そもそもキューバという野球強国が存在する訳で一概にそうとも言えない。
決して強くはなかったのですがソ連にも野球は存在していました!


その野球と類似したスポーツ「ラプター(ラプタ)」こそロシア式野球であり、ロシアが野球起源説とするところであります。
このラプターは古代ロシアから存在するスポーツで、このラプターアメリカに移住したロシア人がカリフォルニアで伝えたといわれています。


・・・ロシア起源説を唱える方からは!(笑)



確かにこのラプターというスポーツは野球と非常によく似ています。

投手(審判)が投げたボールを打ち、守備側はランナーにボールをぶつけたり、フライを捕球したり、ランナーがフィールドの外に出た場合アウトをとれるそうです!
そしてアウトを取った守備側にも得点が入るそうです。
またファウルも存在し、ファウル3球でアウトになるということ。



野球とは多少違うものの野球の起源説を唱えるには十分すぎる程野球と酷似しています。



現在でもロシアには野球連盟が存在していて、冷戦下であってもソ連には野球が存在していました。
なかなか文献を探すのが大変ですが、下記の1枚のカードこそソ連野球の貴重な資料といえます。



↑1990年国際野球連盟発行のベースボールカード
 彼は1989年のロシアリーグ・チャンピオンシップ終戦で2本のホームランを放つ活躍!




↑スポーツに国境はない。

ほとんどの野球起源説は「大西洋」を渡ってきたものですが、この説は「太平洋」を渡ってきた珍しいケースです。


次回も野球起源説を巡る旅をしていきたいと思います。


お楽しみに!


ロシア人はいかにして野球を発明したか

ロシア人はいかにして野球を発明したか


≪リンク集≫

世田谷区草野球「ロス・ヒターノスLos Gitanos」公式ホームページ
http://losgitanos.web.fc2.com
高校生からスタートできる草野球生活!


若林スポーツ・ベースボール・クラシック・大会オフィシャルページ
http://wakasupobaseballclassic.web.fc2.com
6・16若林スポーツ・ベースボール・クラシック2013開催決定!(若スポ杯)
7・14第2回大会も決定!!参加チームも順次発表!


世田谷ハイタク労協野球大会ホームページ
http://setagayahaitaku.web.fc2.com
戦後日本の草野球文化を支えてきたタクシー業界の草野球大会。
世田ハイ大会は2013年大会が第60回大会という半世紀の歴史を誇る草野球の重要文化財的大会。


野球用品専門店若林スポーツ
http://wakasupo.web.fc2.com
東京都世田谷区駒沢のスポーツ用品店若林スポーツ。
地元草野球・少年野球を徹底応援中!!


若林スポーツ主催草野球「アパッチ野球軍
http://apachebaseball.web.fc2.com


世田谷レッドウォーリアーズ
http://redwarriors2013.web.fc2.com
高校生・大学生を中心とした平均年齢18歳の若手草野球チーム。
東京都や神奈川県で草野球チームを探す高校生は必見です!