世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

中学時代の憧れとの別れ・・・

あと何年生きていくのだろう?

 そんなことを誰しも一度は考えてみたことがあるはずだ!残された時間が分かっていれば、また自分の人生にいつ何が起こるか分かれば、それに合わせて残りの人生を生きていくのかも知れない。だがそれが分からないからつくづく人生は不思議なものだと感じる。

 先日脳出血の為、44歳の若さで急逝したメジャーリーグの殿堂入り選手カービー・パケットは中学時代のボクにとって密かに応援し、また野球への大きな希望を与えてくれた選手だった。

 彼の選手生活は実働12年と決して長くはなかった!しかし、その12年という短い時間以上のインパクトは彼は多くの人々に与えてきたのだ。

 成績でも89年に首位打者、引退前年の94年に打点王、ゴールドグラブ6回受賞、オールスター10回出場とこの時代を代表するスーパースターだ。何よりも驚異的な記録はデビューから最初の10年間で彼が放った安打数2040本!

 成績以外でも福祉活動を熱心に行ったり、謙虚で前向きな素晴らしい選手だった。

 パケットにボクが惹かれていったのは94年、当時はメジャーリーグには日本人選手は一人もいないし、今のようにメジャーリーグのニュースなんか全くと言っていいほど報道されていなかった!メジャーリーグに関心を持つ人が多くなったのは95年に野茂選手が渡米して以降のことだ。

 だから当時は、メジャーリーグは日本人が一人もいない最高峰の夢のフィールド!当然、中学生のボクはメジャーリーグに憧れていた!でも体型的にも太っていたし、身長もそこまで大きくなかったボクはメジャーリーグの選手の体型を見て愕然とした!

 みんな身長は185cm以上、特に打撃勝負の選手になればなるほどその傾向が強かった!やっぱり野球はデカくなきゃダメなのかなぁって落ち込んでいたところに出てきたのがカービー・パケットだったのだ。彼の身長は175cm、体重も100kg前後、しかもポジションも中学時代のボクと同じ外野手!いつも笑顔で体型も言葉は悪いがはっきり言ってデブ!日本にはいないタイプの外野手がメジャーの超一流選手に存在したのだ。

 中学時代のボクは不思議と3年生になった時にパケットと同じ身長175cmという体型になった。そして当時のボクはまさに中学生版「ミニ・パケット」だったと今となってみれば思う。

 しかしボクがようやく中学でスタメンになった頃、パケットは突如引退を表明したのだ。

この年、パケットは顔面にデッドボールを受け、その影響で視力が低下してしまったのが直接的な原因だった。(←その後、彼は緑内障を患い右目は失明状態だった)

 

 彼が引退してもボクの中からパケットのことが離れる事は決してなかった!

ボクは数人の野球選手の人生を尊敬している。

まず、投手として尊敬するのは沢村栄治

人間として尊敬するのはジャッキー・ロビンソン

そして中学時代のボクに勇気をくれたカービー・パケットももちろん尊敬している。

 上記のすべての選手に言える事は、野球が好きで逆境にも負けず野球をやり抜いた選手たちだと言える。

 

 今年2月4日、ボクは打撃中に右目にボールをぶつけた。まさにパケットから野球から引退へ追い込んだ出来事がボクにも起きたのだ!当たった瞬間、目の前は真っ暗で何も見れない。目が見えなければ野球が出来なくなるかもしれないと思った。だが同時に片目見えなくても絶対に投手として野球を続けてやると思った。視力も無事回復し今のところ野球をやるのに大きな支障はない。

 中学時代に「パケットのようになりたい」と思っていたボクがパケットと同じ右目にボールを当て野球人生を終えることになりそうだったが、なんとか回復することが出来た。

 そのちょうど1ヵ月後に流れてきた彼の訃報を聞いた瞬間、ボクはなんだかパケットに助けてもらったのかもしれないなぁって思ったりもする。

 パケットの訃報はボクを初心に戻してくれた。パケットに負けないくらい選手になれるようにもう一度野球を本気で楽しみたいと思う!(笑)

 



≪リンク集≫
世田谷区草野球「ロス・ヒターノスLos Gitanos」公式ホームページ
http://losgitanos.web.fc2.com
高校生からスタートできる草野球生活!
世田谷の草野球を盛り上げる世田谷草野球応援サイト!!


野球用品専門店若林スポーツ
http://wakasupo.web.fc2.com
東京都世田谷区駒沢のスポーツ用品店若林スポーツ。
地元草野球・少年野球を徹底応援中!!


若林スポーツ・ベースボール・クラシック・大会オフィシャルページ
http://wakasupobaseballclassic.web.fc2.com
2013年は3回のワンデートーナメントを企画。
地元世田谷草野球を盛り上げるための私設草野球大会。


世田谷ハイタク労協野球大会ホームページ
http://setagayahaitaku.web.fc2.com
戦後日本の草野球文化を支えてきたタクシー業界の草野球大会。
世田ハイ大会は2013年大会が第60回大会という半世紀の歴史を誇る草野球の重要文化財的大会。


野球用品専門店サンデースポーツ
http://www.sundaysports.jp/
東京都渋谷区の恵比寿にある野球用品専門店サンデースポーツ
ミズノK−KLUB指定店。アンダーアーマー取扱店。レワード バリューセット取扱店。
USAローリングスやUSAミズノも扱っている草野球愛好家にはたまらないスポーツ用品店です。


el equipo Cubanos de Tokyo - baseball team
東京クバーノス(東京CUBANOS)
http://cubabaseball.web.fc2.com
東京都世田谷区を中心に活動するキューバ人草野球チーム。
http://cubabaseball.web.fc2.com/jp/


Henry Urrutia FAN SITE
http://henryurrutia.web.fc2.com

TSB東京スカーレットブレイズ
http://tsbstory.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。


若林スポーツ主催草野球「アパッチ野球軍
http://apachebaseball.web.fc2.com


世田谷レッドウォーリアーズ
http://redwarriors2013.web.fc2.com
高校生・大学生を中心とした平均年齢18歳の若手草野球チーム。
東京都や神奈川県で草野球チームを探す高校生は必見です!


ドクター関塾世田谷船橋校教室長ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eastmountain0921
地元・世田谷区の個別指導塾「Dr.関塾世田谷船橋校」の教室長ブログ

青山ダイナマイツ
http://aoyamadynamites.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。
1998年12月の結成時より高校生・大学生が中心となって盛り上げてきた草野球チーム。
2015年度新メンバーも募集中。