世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

地震

なんだか新しい地震速報が始まるというのでテレビでは結構話題になっています。


システムとしては先に来るP波を検知して、S波が来る前に速報を出して備えるというシステムのようで日本国内よりも海外からの注目が集まってるそうです。


そんなことを意識してか知らずか、私は地震が来る数十秒前に目が覚めたり、起きている時は本棚を抑え始めたりする。


特にゴロゴロしている時は、ほぼ100%検知しているのではないかと思う。


正直、地震が来る数十秒前に来るのではないかと察知できれば、心の準備は出来る。夜中だと布団にもぐってみたりもする!



一般家庭で地震が来ることが数十秒でも前にわかるようになったことは、地震災害予防にとっては大きな一歩だと思うし、ココから次のステップに進めるのではないでしょうか?



次は地震がくることが分かったら、宙に浮くようなシステムが出来れば揺れなくて済むんですけどね!



もしくは公共工事やらないで、プレート付近を何らかの加工できれば地震防げたりしないのかなぁ



あらゆるものがこれだけ進歩した現代でも防ぎきれない自然の驚異はやはり強大な力を持っている!


じゃあ猪木のようにその強大な力をエネルギーにする「風車の理論」で切り返せばイイんじゃないか!



ってそんな簡単なモノではないかな?w