世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

藤田元司元監督を偲び、そして学ぶ!

今日の日刊スポーツの野球欄は藤田元司元巨人軍監督の告別式について一面で報じられていた。

その一面のうちの約9割を川上哲治氏の弔辞全文が占めていた。

読めば読むほどボクの目頭は熱くなり、川上哲治氏にとって藤田が世代を超えた『ソウル・フレンド』だったのだと感じさせられた。

 改めてプロ野球の監督という人生の過酷さを感じさせられた。

 ボクらの世代はやはり巨人軍の監督といえば藤田監督と答える人も少なくないはずだ。それは今の巨人のように他チームの主力選手で固められたチームでなく、原辰徳や駒田・岡崎・篠塚といった生え抜き選手を率いて強い巨人をファンに見せてくれたからだろう。特に89年の日本シリーズは、前年10月19日川崎球場パリーグ制覇を逃した仰木監督率いる近鉄バファローズと激突し、3連敗のあとに4連勝し日本一の座を射止め、ドラマチックに勝ち上がってきた仰木近鉄をさらにドラマチックに返り討ちした巨人軍の地力は今のプロ野球では決してみることは出来ない。

 決して派手さはない。まさに藤田野球までが巨人軍の王者の歴史だと思う。

川上氏の弔辞に中に下記のような内容があった。

『・・・愛情とはただ仲良く、甘く優しくすることではない。厳しく相手と向き合ったうえで、人を生かすことだ。どんな人間にもその人なりに素晴らしい持ち味がある。失敗を受け入れ、弱さを認めてチャンスを与え、力を引き出してやる。それが君(藤田)が命を削ってまでも、後輩たちに伝えたかったことだと僕は思っている・・・』 

 今の野球界(プロに限らず)にこのような精神論が果たして存在するだろうか?

さらには今の日本社会にはこのような精神論が存在するだろうか?

精神論を根性論と結びつけ牽制する社会風潮があるが、この弔辞の中には明らかに現代が失った精神論が含まれている。

 この精神こそ『王者の精神』であり、『昭和』という時代には存在し『平成』という時代に消えた遺物なのだと思う。

 最近、ボクは数人の教え子を叱った。

日頃から笑っているボクがたまに激しく叱ると本人たちはかしこまる。

はっきり言って嫌われてもしょうがない位、激しく叱り方をする。

何に関して怒られているか気がついてない人間ほど激しく叱る。

ある日、そのうちの一人がこう私に質問してきた。

「他のヤツが、同じ事しても同じように叱るのか?」

だから、ボクは答えた。

「オレの周りいるヤツらとは、ずっと一緒にいる訳だからたとえ嫌われてでもオレは叱る。

 でも他のチーム(組織)の人間にはオレはお前らと同じようには叱らないよ。」

 別に相手に嫌われてもボクの教え子に対する愛情は変わるわけでもない。

嫌われる事を嫌がり叱ることをしないというのは、相手のことが心配なのではなく嫌われてしまう自分自身を心配しているのだ。

 

 今回の川上氏の藤田元監督への弔辞の中から学ぶものは非常に大きい。

『当たり前のことを、当たり前にすれば、当たり前のことが、当たり前に出来る。』

 藤田監督が慶應高校野球部長・故長尾先生から教わった言葉だという。

私も多くの野球指導書を読んできたが、この弔辞の内容に勝るものはなかなかない。


「情」のリーダー論

「情」のリーダー論

藤田前監督 巨人軍を語る

藤田前監督 巨人軍を語る

子育て人育てには愛と拳骨を

子育て人育てには愛と拳骨を

常勝の発想―宮本武蔵『五輪書』を読む

常勝の発想―宮本武蔵『五輪書』を読む

 




≪リンク集≫
世田谷区草野球「ロス・ヒターノスLos Gitanos」公式ホームページ
http://losgitanos.web.fc2.com
高校生からスタートできる草野球生活!
世田谷の草野球を盛り上げる世田谷草野球応援サイト!!


野球用品専門店若林スポーツ
http://wakasupo.web.fc2.com
東京都世田谷区駒沢のスポーツ用品店若林スポーツ。
地元草野球・少年野球を徹底応援中!!


若林スポーツ・ベースボール・クラシック・大会オフィシャルページ
http://wakasupobaseballclassic.web.fc2.com
2013年は3回のワンデートーナメントを企画。
地元世田谷草野球を盛り上げるための私設草野球大会。


世田谷ハイタク労協野球大会ホームページ
http://setagayahaitaku.web.fc2.com
戦後日本の草野球文化を支えてきたタクシー業界の草野球大会。
世田ハイ大会は2013年大会が第60回大会という半世紀の歴史を誇る草野球の重要文化財的大会。


野球用品専門店サンデースポーツ
http://www.sundaysports.jp/
東京都渋谷区の恵比寿にある野球用品専門店サンデースポーツ
ミズノK−KLUB指定店。アンダーアーマー取扱店。レワード バリューセット取扱店。
USAローリングスやUSAミズノも扱っている草野球愛好家にはたまらないスポーツ用品店です。


el equipo Cubanos de Tokyo - baseball team
東京クバーノス(東京CUBANOS)
http://cubabaseball.web.fc2.com
東京都世田谷区を中心に活動するキューバ人草野球チーム。
http://cubabaseball.web.fc2.com/jp/


Henry Urrutia FAN SITE
http://henryurrutia.web.fc2.com

TSB東京スカーレットブレイズ
http://tsbstory.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。


若林スポーツ主催草野球「アパッチ野球軍
http://apachebaseball.web.fc2.com


世田谷レッドウォーリアーズ
http://redwarriors2013.web.fc2.com
高校生・大学生を中心とした平均年齢18歳の若手草野球チーム。
東京都や神奈川県で草野球チームを探す高校生は必見です!


ドクター関塾世田谷船橋校教室長ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eastmountain0921
地元・世田谷区の個別指導塾「Dr.関塾世田谷船橋校」の教室長ブログ

青山ダイナマイツ
http://aoyamadynamites.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。
1998年12月の結成時より高校生・大学生が中心となって盛り上げてきた草野球チーム。
2015年度新メンバーも募集中。