世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

投手と野手の二刀流・大谷翔平選手の挑戦

今日はプロ野球の話です♪


北海道日本ハムファイターズの新人選手・大谷翔平選手の一挙手一投足が連日報道されています。
我々がプレーする草野球では二刀流の選手がほとんどでしょう!むしろエースで4番。
草野球に限らずアマチュア野球では決して珍しい光景ではありません。


しかし近年のプロ野球では珍しい投手と野手の二刀流がどこまで通用するのか?



過去にも投手から野手に転向して成功した打者はたくさんいます。
古くは昭和13年入団の打撃の神様川上哲治氏、有名なところでは世界のホームラン王・王貞治ソフトバンクホークス会長も早稲田実業のエースとして巨人軍に入団し、打者転向した一人です。


数年前に石井琢朗(現広島カープコーチ)が2000本を達成した際にプロ野球で勝利投手経験のある選手の2000本安打ということで話題になりましたが、これはプロ野球約80年の歴史の中で川上哲治氏と石井琢朗氏しか存在しない偉業だったのです。

しかし石井琢朗氏は投手としてはわずか1勝、川上哲治氏も4年間通算11勝にとどまっています。




長い歴史を振り返ってみても、投手と野手として活躍した選手は稀有な存在なのです。


若干18歳の大谷選手の挑戦は歴史的挑戦であることは言うまでもありません。
そもそも二刀流の定義とはなんなのでしょうか?投手として野手として両方で登録されているだけで二刀流と認められるでしょうか?
投手としてたまに出場し常に野手として出場すること、投手として出場し登板がない日に代打でたまに出場すること。


二刀流の定義は非常に難しいような気がします。


では投手と野手どちらでも大成することは無理なのか?と問われれば、
二刀流といえるかはわかりませんが過去に投手と野手とどちらでも活躍した選手がいます。




元ヤクルト・スワローズ監督関根潤三氏です。



関根氏は六大学全盛の法政大学のエース投手でした。
当時の法政大学の監督である藤田省三氏が新設された近鉄パールズ(のちの近鉄バファローズ)初代監督に就任することとなり、関根氏もプロ入りすることとなったのです。


1年目から投手として出場し、登板がない日は野手として出場していました。
この起用には当時の近鉄パールズが弱小球団だったことや今のようにたくさんの選手を球団が抱えていなかったなどの要因もありますが、関根氏の非凡な才能があったからこその起用だったといえます。


1954年には16勝をあげる活躍。1957年に本格打者転向するまで通算8年65勝95敗を記録。
1953年には投手としてオールスターゲームにも出場。
1957年に打者に転向すると、1959年・60年・62年・63年と4度野手としてオールスターゲームに出場。
1965年に引退するまでの通算安打数は1137安打でした。



投手として通算65勝、打者として通算1137安打。
投手としてオールスター出場1回、打者としてオールスター出場4回。

日本記録も世界記録もありませんが、投打で活躍した関根潤三氏こそ戦後日本プロ野球で最も二刀流に近い投手だったのではないかと私は考えます。


高卒ルーキー大谷翔平選手の二刀流への挑戦!
有史以来の彼の挑戦はまさに「未知数」。
賛否両論ありますが、この挑戦をリアルタイムで見ることができるのは野球ファンとして非常に幸せなことだと思います。



余談ですが、私はかつて大リーグでホセ・カンセコ選手がマウンドにあがったというニュースを聞いた時(当時はほとんど大リーグのニュースなんて入ってこなかった)衝撃をうけましたが、その登板で肘を故障しトミージョン手術を受けるという事態に・・・




禁断の肉体改造

禁断の肉体改造




≪リンク集≫

若林スポーツ・ベースボール・クラシック・大会オフィシャルページ
http://wakasupobaseballclassic.web.fc2.com
6・16若林スポーツ・ベースボール・クラシック2013開催決定!(若スポ杯)
7・14第2回大会も決定!!参加チームも順次発表!


世田谷区草野球「ロス・ヒターノスLos Gitanos」公式ホームページ
http://losgitanos.web.fc2.com
高校生からスタートできる草野球生活!


野球用品専門店若林スポーツ
http://wakasupo.web.fc2.com
東京都世田谷区駒沢のスポーツ用品店若林スポーツ。
地元草野球・少年野球を徹底応援中!!


若林スポーツ主催草野球「アパッチ野球軍
http://apachebaseball.web.fc2.com


世田谷レッドウォーリアーズ
http://redwarriors2013.web.fc2.com
高校生・大学生を中心とした平均年齢18歳の若手草野球チーム。
東京都や神奈川県で草野球チームを探す高校生は必見です!


世田谷ハイタク労協野球大会ホームページ
http://setagayahaitaku.web.fc2.com