世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

広島風お好み焼き七福(渋谷→南行徳) ダイアンかまたは星3つ!

東京メトロ東西線の南行徳駅を降りて新浦安駅方面に歩いて数分のところに広島風お好み焼きの名店「七福」がある。


南行徳駅からダイエーとヤマダ電機を越えてオートバックスの手前に立地する七福は東京からもファンがやってくる名店だ。
そして私もその一人である。







2000年頃までは渋谷の宮益坂を上り、青山通り沿いにあった。
有名な志賀昆虫の並びにあり間口こそ狭いものの奥行のある店だった。
店内には所狭しと近くにある青山学院高校の寄せ書き色紙が貼られていた。
その高校の文化祭でお好み焼きの模擬店をする時に高校生たちが修行させていただいていたようだ。


2001年頃だろうか?
店が急遽移転した。


もう2度とあの味を食べられないのか?と落ち込んでいた。


ある土曜日の夜、私は何気なくテレビをつけていた。
するとTBSの人気料理番組「チューボーですよ!」は広島風お好み焼きがテーマだった。
この番組には3店の街の巨匠が登場する。


新たなお店を探そうとみていると、なんと渋谷の広島風お好み焼き「七福」のお兄さんが街の巨匠として登場しているではないか?
大雑把な地図が出ていて店の場所が東急本店付近であることがわかった私は数日後に野球仲間の友人と七福を目指して渋谷へ向かった。
探し続けること1時間、ようやく七福を見つけることができた。


店内に入ってみると真新しい店舗にお兄さんがいた!


迷わず【ダイアンかまた】を頼んだ!


それから10年以上、海外から来た友人、同級生、先輩、後輩・・・老若男女問わずあらゆる知り合いと食事に行く時には常に七福を考えていた。
味は絶品、値段はリーズナブル。そして何よりもハズレがないのだ!


サイドメニューも充実しているので飲み会にも最適だった。



今年に入って友人たちと渋谷の店舗に行ってみると既に閉店した後だった。(2013年9月に移転していた)

またしても七福の広島風お好み焼きが食べられなくなったと大きなショックを受けた。



数日後、2年近く連絡がなかった大学時代の友人から電話がかかってきた。


友人「おぉ久々にダイアン食べに行こうぜ!」


と言われた。


私「実はこの前行ったんだけど無くなってたんだよ」


すると友人は


友人「実はオレの職場の近くに七福っていうお好み焼き屋ができて、気にはなってたんだがまさかなぁっと思ってたんだ。この前、食いに行ってみたらあのお兄ちゃんがいてビックリしたよ!」


なんという偶然だろうか?

そんな感じで七福が南行徳に移転したことを知った。
5月末に友人と行って以来、月に1回は行くようにしている。


今でも私は草野球をやっているが、宮益坂にあった時代の七福で作ったばかりの草野球仲間とよく打ち合わせをしていた。
つまり草野球の原点は七福なのだ。




絶品サイドメニューの牛バター!

牛平焼



今日はそんな我々の草野球の原点でもある広島風お好み焼き・七福を紹介してきた。
ちなみに我々が渋谷時代から食べているのは【ダイアンかまた】!【かまた】とは大盛りのさらに大盛りという裏メニュー。食べ盛りの我々にとってはこのサイズはうれしい。
それにしてもこの味を地元で食べれる南行徳や新浦安の方々がうらやましい。


舞浜にはディズニーランドやディズニーシーが近い立地ということもあり、デートコースに広島風お好み焼き七福を組み込んでみても面白いかもしれない。




広島風お好み焼き 七福
千葉県市川市南行徳2-24-19 TOP南行徳 No2 1F
営業時間 11:30〜14:00
     17:00〜23:00
定休日  月曜日

facebookページ(七福からのお知らせはfacebookページから情報が得られます)
https://www.facebook.com/shichifuku/


食べログ
http://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12033035/


七福の駐車場はないのだが七福より南行徳寄りにダイエーがある。
ダイエー横の屋外駐車場は24時間のコインパーキングになっているのでおすすめ。
(ダイエーの立体駐車場は24時間でないので注意)



英語版メニューもあるので海外からの外国人の方にも優しいお好み焼き店だ。