世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

もう一人のカブレラ ~ 世界最高峰メジャーリーグのキャッチャーは独立リーグの若き投手たちの【生きた教材】

今年の4月23日、海の向こうアメリカ・メジャーリーグで一つの大記録が達成された。


デトロイト・タイガースのミゲル・カブレラ選手が史上33人目の通算3000本安打を達成したのだ。


この記録にはベネズエラ出身ので3000本安打を達成という大きな価値がある。



野球殿堂入りの一つのパロメーターともいわれる【3000本安打】に【500本塁打】。



どちらも達成しているカブレラの野球殿堂入りはほぼ間違いないだろう。



さて昨年、そんなデトロイト・タイガースから放出された1枚のユニフォームが気になった。



MLB Authenticationによると、


Event : Tigers Club Authentication
Date : Oct 20, 2021
Additional Information : Detroit Tigers Road Gray Jersey #25 R. Cabrera


となっている。しかしよくよくユニフォームを見てみると、2021年シーズンのものではない。


【マジェスティック製】でタグから【2013年】のものであることがわかる。


それにしてもなぜ8年の月日を経て突如として世の中に出てきたのかは謎だ。




このユニフォームの主【R.CABRERA】こそ、西武ライオンズで活躍したアレックス・カブレラ選手の息子で、現在は北九州フェニックスで活躍しているラモン・カブレラ選手だ。



【アレックス・カブレラの息子】という形容詞を彼はよく使われるが、それは事実ではあるが彼を形容するにはちょっと違う気がする。


ミゲル・カブレラと同じベネズエラ出身のラモンは、18歳でパイレーツと契約しプロ野球選手としてのキャリアをスタートしている。21歳の時には捕手ながらA+級のフロリダ・エステートリーグで首位打者を獲得している。


2012年にはAA級とAAA級合わせて113試合に出場し、オフにメジャーリーグの40人枠入りすると、その直後にトレードでデトロイトタイガースへ移籍することとなる。


ここで彼はデトロイトの【もう一人のカブレラ】となるのだ。
ミゲル・カブレラがベネズエラの英雄であれば、ラモンの父アレックス・カブレラもベネズエラの英雄である。
ラモンはそんなベネズエラのレジェンドたちが周囲にいる環境で育ち野球選手としての帝王学が自然と身についてきたのだろう。

このユニフォームは2013年シーズンのラモン・カブレラのユニフォームで背ネームは【R.CABRERA】となっている。
もちろんデトロイトには前年三冠王となった【CABRERA】がいるからだ。
ラモンの背番号は25、ミゲル・カブレラの背番号24と1つ違いだった。

ラモンはデトロイトのAAA級で活躍するもメジャーリーグ昇格することなく、デトロイトから移籍していった。

そして2014年シンシナティ・レッズとマイナー契約すると翌年AAA級で86試合に出場し打率.290 2本塁打 35打点の成績を残し、9月1日のロースター拡大によりメジャー契約しメジャーリーグ昇格した。


このAAA級での成績をみてどのように感じるかは人それぞれだが、多くのマイナーリーガーたちを見てきたが、このAAA級で3割近い数字を残すということはすごいことだ。ましてや捕手であればなおさらだ。


2016年9月5日にメジャーリーグデビューすると、このシーズン13試合に出場し 打率.367 1本塁打 3打点の打撃成績を残している。翌シーズンも控え捕手ながら61試合に出場している。ライセル・イグレシアスやアロルディス・チャプマンといったメジャーリーグの超一流投手とバッテリーを組んできた経験は何物にもかえがたい。


2021年にBCリーグの茨城アストロプラネッツに来日する。元メジャーリーグ捕手が独立リーグにいることの重要性は歴史が証明すると私は思っている。プロ野球まであと一歩といった若き投手たちが、世界最高峰メジャーリーグでキャッチャーを本職としてやっていたラモンとバッテリーを組むことは素晴らしいことだと私は感じている。
ましてや日本の独立リーグでそれを経験できるのだから。



日本の捕手がメジャーリーグに行くケースも少なく、またメジャーリーグの捕手が日本に来るケースも少ない。
つまりメジャーリーグのキャッチャーとしてプレーした経験者は日本には皆無に等しいということだ。
日本人メジャーリーガーで捕手としてプレーしたのは城島健司捕手(元シアトル・マリナーズ)だけだ。


今年からラモン・カブレラは北九州フェニックスでコーチ兼選手としてプレーしているが、彼とプレーすることが日本の独立リーグの若き投手たちにとって【生きた教材】になる。ラモンは【身近なレジェンド】なのだ。




www.youtube.com



www.youtube.com








野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト)】
野球大好き!世田谷草野球ロスヒターノスYoutubeチャンネルです。
地元・世田谷を拠点に、古今東西の野球文化(特に草野球)にゆる~く触れています。
そんな流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト「世田谷草野球ロスヒターノス」です!
基本的には動画は編集せず、加工のない【生】の素材を載せていきたいと思います。
地元・世田谷の草野球から世界の野球まで、流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のチャンネルを目指していきます!
皆さん、動画視聴・チャンネル登録お願いいたします!


www.youtube.com

https://www.youtube.com/c/losgitanoschannel



チャンネル登録お願いいたします。




世田谷草野球ロスヒターノスとは?

地元・世田谷を拠点に、古今東西の野球文化(特に草野球)にゆる~く呟いています。

そんな流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト「世田谷草野球ロスヒターノス」です!

「永久の未完成これ完成である」

子どもの頃に興じた草野球のような

そんな世界観でサイトを運営していきたいと思います。



ホームページ http://www.losgitanos.net
YouTube  https://www.youtube.com/c/losgitanoschannel
ブログ   https://setagayakusayakyu.losgitanos.net/
インスタグラム https://www.instagram.com/losgitanosbaseball/