世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

クラシックの季節

いよいよ日曜日はオークス、そして来週は日本ダービー

昨年引退したディープインパクトの影響もあり、日本人にとって競馬はギャンブルからスポーツへと印象をかえていったのではないだろうか。

実際、私の周りにも多くの競馬ファンがいるが、確かに馬券を買う。

でも、それ以上に1頭1頭のサラブレッド達にアツイ気持ちを持っているものだ。

ある人にとってはライスシャワーであり、またある人にとってはミホノブルボンかもしれない。

その人その人が持つ馬への愛着は、まさにスポーツ界ならではのファン精神といえるだろう。


私にとって、とにかくブライアンの凄さが「競馬はスポーツだ!」ということを確信した。

それくらいブライアンの強さは、まさに当時パリーグでダントツの強さを誇っていた西武ライオンズのようなものだった。

エアダブリンヤシマソブリンフジノマッケンオーとこれらの馬もブライアンさえいなければ、クラシックを制することになっただろう。

しかし、ブライアンの強さは抜きん出ていたのだ。

 京都新聞杯ではスターマンに敗れたものの、菊花賞で勝ち見事三冠達成!!(ちなみに京都新聞杯単勝1.0倍!)

 その年の競馬を締めくくるJRAのオールスターレース有馬記念では、ヒシアマゾンライスシャワーナイスネイチャを相手に3馬身差をつける圧勝!

翌年の阪神大賞典でも上がり3ハロン33.9で圧勝!

 まさにココまでがブライアンの全盛期といえよう!ココまでのブライアンは本当に強かった!他を圧倒する強さのブライアンだった。

 阪神大賞典の直後、ナリタブライアンは右股関節に炎症を起こす。

結局、その年の天皇賞(春)を断念し、ブライアンの次走は半年以上あけて天皇賞(秋)となった。

 誰もが最強馬ナリタブライアンのイメージを持ったまま、天皇賞秋を楽しみにしていた。

果たしてブライアン自身は、どのような思いで天皇賞を迎えたのだろうか。単勝は1番人気ながら、本調子ではなかった。

さらにそれまで栄光の道をともに歩んできた南井騎手が天皇賞直前で骨折してしまったため、代役に的場が乗ることになった。結局天皇賞(秋)は明らかに失速し、12着と誰もが信じることの出来ない結果だった。私も信じられなかった。当日テレビで見ていた時に、こころなしか何か中継自体にも暗さが漂っていたような気がした。

 翌月のジャパンカップも1番人気ながら6着、そして年末の有馬記念では1番人気を奪われ、4着。共に騎乗は武豊だった。

明らかにブライアンの競馬生活の歯車はかみ合わなくなってきた。ブライアンの実力だけではなく、神からの試練ではないかというような日々が続いた。

 

 もうナリタブライアンは終わった。多くの関係者はそう感じただろう。実際に姿を見てもまるで別馬・・・

ココで終わってしまったのならボクの中でのブライアンは故障に泣いた悲劇の馬で終わっていただろう。

 翌年3月の阪神大賞典、年末の有馬記念で優勝したマヤノトップガンが出走することもあり、人気はマヤノトップガンが1番人気。

ナリタブライアンは過去のイメージだけで勝ち取った2番人気だった。

しかし、このレースでブライアンは王者の意地を見せつけた。ニューヒーロー・マヤノトップガン相手にアタマ差で競り勝った。

 この阪神大賞典は3000mの長距離レース。この3000mの長距離勝負の決め手がアタマ差と呼ばれるあずか数センチという差だったということで、JRA史上の残る名勝負と呼ばれた。

タイムこそ平凡、キレも全盛期のキレはなかったが、多くのファンがブライアンの復活を確信したレースだっただろう。

しかし、これがブライアン最後の勝利となる。

その後、天皇賞・春は2着だったが、高松宮杯4着。

高松宮杯を最後にブライアンは屈腱炎を発症し引退をした。21戦12勝、成績以上にドラマの詰まった競走馬人生だった。


 人間はスポーツの中で、「復活」というものに美意識を感じる。その復活の相手が強ければ強いほどその美しさは大きくなる。

ブライアン最後の阪神大賞典の相手は、前年有馬記念を制したマヤノトップガン

ボクシングで言えば落ちた元世界王者が、全盛期の王者に挑むような感じだろう。

そんな中で僅差で勝ったブライアンは、スポーツ界で最も美しい筋書きのないドラマを演出したのだ。

毎年この時期にナリタブライアンの思い出す。

ブライアンは98年に8歳で腸閉塞を患い急死、早田牧場も02年に破産した。

いよいよ今年もオークス日本ダービーが行われる!

昨年はディープインパクトの強さがニュースになっていたが、今年は荒れる3連単の配当金ばかりがニュースになっている。

是非、名勝負でスポーツ界に競馬ありといったところをみせてほしいものだ!


DVD 試合で使える野球審判のしかたとルール

DVD 試合で使える野球審判のしかたとルール

ベスト・ヒット・ユタ州

ベスト・ヒット・ユタ州

Daytona (デイトナ) 2014年 03月号 Vol.273

Daytona (デイトナ) 2014年 03月号 Vol.273





≪リンク集≫
世田谷区草野球「ロス・ヒターノスLos Gitanos」公式ホームページ
http://losgitanos.web.fc2.com
高校生からスタートできる草野球生活!
世田谷の草野球を盛り上げる世田谷草野球応援サイト!!


野球用品専門店若林スポーツ
http://wakasupo.web.fc2.com
東京都世田谷区駒沢のスポーツ用品店若林スポーツ。
地元草野球・少年野球を徹底応援中!!


若林スポーツ・ベースボール・クラシック・大会オフィシャルページ
http://wakasupobaseballclassic.web.fc2.com
2013年は3回のワンデートーナメントを企画。
地元世田谷草野球を盛り上げるための私設草野球大会。


世田谷ハイタク労協野球大会ホームページ
http://setagayahaitaku.web.fc2.com
戦後日本の草野球文化を支えてきたタクシー業界の草野球大会。
世田ハイ大会は2013年大会が第60回大会という半世紀の歴史を誇る草野球の重要文化財的大会。


野球用品専門店サンデースポーツ
http://www.sundaysports.jp/
東京都渋谷区の恵比寿にある野球用品専門店サンデースポーツ
ミズノK−KLUB指定店。アンダーアーマー取扱店。レワード バリューセット取扱店。
USAローリングスやUSAミズノも扱っている草野球愛好家にはたまらないスポーツ用品店です。


el equipo Cubanos de Tokyo - baseball team
東京クバーノス(東京CUBANOS)
http://cubabaseball.web.fc2.com
東京都世田谷区を中心に活動するキューバ人草野球チーム。
http://cubabaseball.web.fc2.com/jp/


Henry Urrutia FAN SITE
http://henryurrutia.web.fc2.com

TSB東京スカーレットブレイズ
http://tsbstory.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。


若林スポーツ主催草野球「アパッチ野球軍
http://apachebaseball.web.fc2.com


世田谷レッドウォーリアーズ
http://redwarriors2013.web.fc2.com
高校生・大学生を中心とした平均年齢18歳の若手草野球チーム。
東京都や神奈川県で草野球チームを探す高校生は必見です!


ドクター関塾世田谷船橋校教室長ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eastmountain0921
地元・世田谷区の個別指導塾「Dr.関塾世田谷船橋校」の教室長ブログ

青山ダイナマイツ
http://aoyamadynamites.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。
1998年12月の結成時より高校生・大学生が中心となって盛り上げてきた草野球チーム。
2015年度新メンバーも募集中。