浜中&吉野(阪神)⇔平野&阿部(オリックス)のトレード合意。
真っ先に思った・・・
浜中ドコで使うの!?
浜中は既にシーズン終了時からトレード要員の筆頭格として名前が挙がっていた。
トレード候補にも層々たるパリーグの先発投手陣が名を連ねていたのだが・・・
そもそも浜中は03年の右肩故障以来、思うようなプレーが難しくなってきた。
その要因のひとつにセリーグでプレーするには、守備につかなければならないということがあった訳だ。
これは右肩に爆弾を抱える浜中にとっては、ライターの火を導火線に近づけるようなものだ。
阪神にとっては貴重な大砲だったものの、その後若手の成長が著しい阪神にとっては浜中を放出して、先発投手を欲しかったという思惑があった。
さてココで考えて欲しい!
オリックスは大砲揃いにも関わらず、さらに大砲獲得を続けている。
今季のオリックスは、指名打者にローズ、そしてサードにラロッカ、ファーストには北川!
そこに浜中が入ると・・・指名打者・浜中、ローズは外野へ!
しかし今巷に流れている情報ではオリックスは西武ライオンズの主砲アレックス・カブレラの獲得を目指しているという。
そうなると、
指名打者・浜中、外野ローズ、サードにラロッカ、ファーストにカブレラ、北川は・・・!?w
さらにさらに皆さんが存在を忘れているであろう番長・清原がいます!w
そうなると清原はドコで!?さらにラミレスあたりを獲得すれば・・・
もうどうなるのか予測することすら不可能!
ただひとつ言いたい!
ファーストや指名打者だらけでチームの大黒柱である捕手は日高と的山!
補強すべきは捕手なのでは!?
そんなことを思います!
ただなかなか絶対的な捕手がFA市場に出てこないのもまた現状である。
そこで・・・オリックスはトレードで楽天・藤井彰人捕手を獲得するべき!
ID野球・野村克也のもとで1年間マスクをかぶり、今季も76試合にマスクを被った藤井は、少なくとも野村監督の野村IDが注入されている。
今季の起用法を見ていれば、新人・嶋を起用する方針であることは明らかだし、野村監督の下で学んだ配球術は魅力的!
そんな訳で、オリックスは藤井を獲得するべき!!!
今季オリックスから外へ出た主な選手は中日・中村ノリ、ロッテ早川、巨人谷・・・オリックスが低迷する中、放出された選手が素晴らしいシーズンを過ごしたのは皮肉なものである。