世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

今年もペナント予想・・・

 さて今季のペナントレースの行方を予想したいと思います!

そんな訳で本日はセリーグ編!!


 まず単刀直入に優勝候補は中日ドラゴンズ

福留がいなくなった影響はほとんどないはず!なんて言うと福留以上の選手がたくさんいるように聞こえるかもしれないが、一選手として考えればそれは大きな戦力ダウンには変わりないのですが、チームとして考えた時にその穴を最低限埋められる選手は何人かいるし、いなくなった直後こそ4連敗したが、その後は大きく成績が落ちることはありませんでした。

 さらには西武ライオンズから和田の加入はそんなチーム状況では大きいように見えますが、FAの人的保障で抜けた岡本の存在のほうがチームの中では大きかったはず。

 とは言っても中日ドラゴンズの全選手を見渡した時に岡本がプロテクト選手から外れることは決して不思議なことでは無いほど、成長株の若手がたくさんいることも事実。その点を考慮すればやはり中日ドラゴンズが長いペナントレースを勝ち抜くだけの実力と総合力があることは明白かと思います。

 

 個人的な注目選手はやはり中田翔の先輩でもある平田良介。世間では怪物と騒がれている中田選手ですが、実力・全国大会での実績を考えれば間違いなく平田選手のほうが怪物だと思うし、今季は飛躍の年になることは間違いない!平田自身にとっても大きな1年になれば、チームにとっても大きな戦力になるということ!非常に楽しみです!


 大型補強をした読売ジャイアンツ

補強選手をズラっと挙げてみれば、最多勝グライシンガー、最速男クルーン、右打者初の200本安打ラミレス、WBCメンバー藤田・・・

在籍選手には小笠原・李・高橋・阿部・谷・二岡・・・高橋尚・内海・木佐貫・上原・・・・

 こんなチームで負けたら、監督は辞めるべきだ!なんて言われるかもしれませんが、このチームで優勝は難しいかもしれません。

不思議なモノで大枚を叩いて獲得した外国人選手が活躍する確立というのは天文学的に低い数字と言えます。

 とは言ってもラミレス!やはりあらゆる条件を見返してもやはりラミレスは恐ろしい!安定度・実力申し分ないのですが・・・ペタジーニにならないようにしてほしいものです!


 阪神タイガースは、新井の補強をしたものの新井が今のタイガースに対してそれほど大きな戦力になるとは考えられません。

主砲不在の広島だったから際立った新井の存在、打率・本塁打・打点に3部門に関しては広島時代より低下するのではないかと予想しています。

それだけでなく優勝争いの相手となる中日に対して滅法弱く、甲子園球場ともあまり相性が良くない。

 

 上記3球団は補強組、他3球団は流出組と分けられる。

奇しくもこの補強組・流出組はクライマックス進出チームが補強組、Bクラスが流出組と金にモノを言わせて補強するプロ野球界にも格差社会が蔓延しているように感じます!


 おそらく上記3球団がクライマックスシリーズ進出有力ですが、昨季前半好調だった横浜ベイスターズは上記3球団にとっては怖い存在。

 

 最後に新人王候補は広島の投手陣から出る予感がする。

1人は篠田、そしてもう1人は今季2年目の前田健太

 注目しておいてください♪


≪リンク集≫

世田谷区草野球「ロス・ヒターノスLos Gitanos」公式ホームページ
http://losgitanos.web.fc2.com
高校生からスタートできる草野球生活!
世田谷の草野球を盛り上げる世田谷草野球応援サイト!!


野球用品専門店若林スポーツ
http://wakasupo.web.fc2.com
東京都世田谷区駒沢のスポーツ用品店若林スポーツ。
地元草野球・少年野球を徹底応援中!!


若林スポーツ・ベースボール・クラシック・大会オフィシャルページ
http://wakasupobaseballclassic.web.fc2.com
2013年は3回のワンデートーナメントを企画。
地元世田谷草野球を盛り上げるための私設草野球大会。


世田谷ハイタク労協野球大会ホームページ
http://setagayahaitaku.web.fc2.com
戦後日本の草野球文化を支えてきたタクシー業界の草野球大会。
世田ハイ大会は2013年大会が第60回大会という半世紀の歴史を誇る草野球の重要文化財的大会。


野球用品専門店サンデースポーツ
http://www.sundaysports.jp/
東京都渋谷区の恵比寿にある野球用品専門店サンデースポーツ
ミズノK−KLUB指定店。アンダーアーマー取扱店。レワード バリューセット取扱店。
USAローリングスやUSAミズノも扱っている草野球愛好家にはたまらないスポーツ用品店です。


el equipo Cubanos de Tokyo - baseball team
東京クバーノス(東京CUBANOS)
http://cubabaseball.web.fc2.com
東京都世田谷区を中心に活動するキューバ人草野球チーム。


Henry Urrutia FAN SITE
http://henryurrutia.web.fc2.com

TSB東京スカーレットブレイズ
http://tsbstory.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。


若林スポーツ主催草野球「アパッチ野球軍
http://apachebaseball.web.fc2.com


世田谷レッドウォーリアーズ
http://redwarriors2013.web.fc2.com
高校生・大学生を中心とした平均年齢18歳の若手草野球チーム。
東京都や神奈川県で草野球チームを探す高校生は必見です!