世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

木田優夫(石川ミリオンスターズ)が現役引退

木田優夫投手が今季限りで引退するという。


今年で45歳の木田投手は北信越BCリーグ石川ミリオンスターズで昨年からプレーしていた。
そんな木田投手を毎年年末、TVを通じてみるのを楽しみにしている。
プロ野球選手・木田優夫ではなく、トナカイ・木田優夫としてだが。



今から20年以上前だっただろう?



先日のトニー・フェルナンデスについて記した時にも書いたが、3月の神宮球場のオープン戦によく行っていた。
今でも子供たちが選手に声かけたりサインをねだったりしている。



昔に比べると選手たちはサインをしない。
昔と違いネットオークションなどで売られることもあるので事情も変わってきてるのだろう。


20年前の私もこの子供達と同じようにサインをねだったりしていた。
神宮球場は内野席の目の前にブルペンがあるため、投手はそこに控えている。



私はペンと手帳を持って選手たちにサインをもらえないものかとフェンス越しにいた。


そんな私に近寄ってきた投手こそ木田優夫投手だった。



木田投手「サインしようか?」


っと木田投手自ら声をかけてきてくれた。


現役の選手に球場で「サインしようか?」と声をかけられたのは後にも先にも、木田投手だけだった。



当時の木田投手は既に大投手であり、人気選手であり、なによりも天下の大巨人軍の投手だ!
その木田投手にサインをもらえたこともあり、私は飛び跳ねるような気持ちだった。



別にまわりからイイ人だと思われようとしてきた訳ではあるまい。
心からのファンサービスを子供ながらに感じた。



今でもその手帳は小学校の時の思い出の品々とともにしまってある。



昨年のトライアウトで声がかからず、そのまま引退かとも思われたが今年も石川ミリオンスターズに残留した。
今年のペナントレースを見ていると、「あぁ木田を獲っておけばよかったのに」と感じる中継ぎ投壊している球団がある。



↑入団2年目に1Aマイアミに在籍時のベースボールカード。


選手としての木田優夫は今季限りだろうが、これからは指導者・木田優夫とともに野球界とファンをつなぐ為にも木田優夫の存在は大事だと思う。
そして画伯・木田優夫は生涯現役であってほしい。


木田優夫のプロ野球選手迷鑑

木田優夫のプロ野球選手迷鑑

DAKY~僕のサムライ野球~

DAKY~僕のサムライ野球~

プロ野球 戦力外通告の衝撃と決断 (宝島SUGOI文庫)

プロ野球 戦力外通告の衝撃と決断 (宝島SUGOI文庫)

一番星

一番星


≪記事≫
•2014-08-21 バレンティン選手が通算150本塁打達成
http://d.hatena.ne.jp/losgitanos/20140821
•2014-08-18 Despaine
http://d.hatena.ne.jp/losgitanos/20140818
•2014-08-17 若林スポーツ杯優勝は世田谷区軟式野球連盟1部・東京リップス
http://d.hatena.ne.jp/losgitanos/20140817
•2014-08-15 永沢富士雄から始まった日本野球と戦争
http://d.hatena.ne.jp/losgitanos/20140815
•2014-08-12 日本伝来の野球 ブラジル野球・ベルギー野球
http://d.hatena.ne.jp/losgitanos/20140812