世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

当ブログが決める2015年の野球音楽大賞は?

今回は今年発売されたもののみならず、今年1年の野球界を振り返るべくCDを独断と偏見で認定していきたいと思う。


題して「世田谷草野球ロスヒターノスブログ野球音楽大賞」。
今年は2作の優秀賞と1作の大賞を認定していこうと思う。


まず


【優秀賞】
B'z『RED』

今年のカムバック賞はやはりB'zが6月に発売したシングル『RED』だ。
20億円とも言われるオファーを蹴って4億円提示の古巣・広島カープへカムバックした男気・黒田博樹投手の登場曲だ。
リストバンド封入の赤盤には、限定100枚で稲葉&松本&黒田3氏の直筆サイン入りCDが含まれていた。
2015年2月に黒田が直々にB'zに依頼して製作された登場曲なだけあり歌詞も黒田をイメージしたものとなっている。
2015年の日本野球界の表彰に音楽賞があれば間違いなくノミネートされた1曲だろう。



www.youtube.com


RED

RED

  • B'z
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes





【優秀賞】
TRICERATOPS『Shout!』

野球場に足を運ぶ機会のあった方には御馴染みのメロディー。
トライセラトップスが歌う「野球・ソフトボールを競技復活を目指す」PR映像テーマソングを優秀賞に挙げさせてもらった。
あのキャッチボール映像の豪華メンバーのキャッチボールを見ると、自分達もキャッチボールをしたくなる。
そしてこの曲を聞くと自分達もキャッチボールをしたくなる。


www.youtube.com


Shout!

Shout!

  • TRICERATOPS
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes






【最優秀賞(大賞)】
『Tame me out to a Cubs Game』(2008年リリース)

今年のシカゴ・カブスの快進撃は【ファンタジー】を運んでいたように感じる。
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー?』(1989年公開)でマーティー・マックフライトとエメット・ブラウン博士は彼らの暮らす1985年から30年後の未来である2015年へタイムトラベルをしたのだ。
その劇中で出てきたのが2015年のワールドシリーズ制覇をしたのが大穴のシカゴ・カブスだったということだった。

もちろんこの映画が公開されてからシカゴ・カブスがワールドシリーズまできたことは一度もない。またカブスがワールド・シリーズまで進出できないことに関しては【山羊の呪い】【ビリー・ゴートの呪い】というものまであり、今年ほどカブスがワールドシリーズ制覇の機運が高まった年はなかっただろう。しかし誰もがワクワクしていた【ファンタジー】も再び【呪い】の前に砕け散ってしまい映画どおりにはいかなかった。(詳細は世田谷草野球ロスヒターノスブログ2015年11号01「カブスだけではない!ダニエル・マーフィー(メッツ)にも山羊の呪い(https://setagayakusayakyu.losgitanos.net/entry/20151101)」参照 )

このアルバムの2曲目はスティーブ・グッドマンの「Go, Cubs, Go」はカブスを語る上で欠かせない一曲だ。
スティーブ・グッドマンは70年代に活躍するシンガーソングライターだったが1982年に白血病が再発(1969年に白血病を患い病魔と闘いながら音楽活動をしていた)し、1984年9月20日に36歳の若さで他界した。
そのグッドマンは熱狂的なシカゴ・カブスファンで病魔の中、カブスの応援歌の「Go, Cubs, Go」を製作。
1984年はカブスにとっても歴史的な一年で、9月24日に球団史上初の地区優勝を果たした。奇しくもグッドマンが亡くなる4日後の優勝だった。
カブスの快進撃を心の支えに白血病と闘っていたきたグッドマンが亡くなった翌年には今回カブス優勝を予言したバックトゥザフューチャーの1作目が公開された。
さらには今年1月にはこのアルバムの冒頭で500号ホームラン達成時の実況が収録されていたアーニー・バンクスも他界し、うれしいことも悲しいこともカブスな1年だったといえる。

そんな訳で今年の世田谷草野球ロスヒターノス・ブログが決める野球界レコード大賞はスティーブ・グッドマンの「Go, Cubs, Go」が含まれた2008年にリリースされたアルバム「take me out to a cubs game」に認定したいと思う。

ちなみに余談だが2008年当時にシカゴ・カブスに在籍されていた福留孝介選手の曲「Fukudome, Bring It Home」も収録されている。2015年は福留が日本球界復帰後最高の活躍を見せてくれた。


ちなみにこの3作品のCDがすべて野球のボールになっているのに後から気がついた。




もしこの野球音楽大賞にエンディングがあるとすれば「蛍の光」ではなく、カブスの名物アナウンサー、故ハリー・ケリーの歌う「take me out to the ballgame」でフィナーレとなるだろう。


Steve Goodman「Go, Cubs, Go」




YouTubeチャンネル
【世田谷草野球ロスヒターノス・チャンネル(流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト)】
野球大好き!世田谷草野球ロスヒターノスYoutubeチャンネルです。
地元・世田谷を拠点に、古今東西の野球文化(特に草野球)にゆる~く触れています。
そんな流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト「世田谷草野球ロスヒターノス」です!
基本的には動画は編集せず、加工のない【生】の素材を載せていきたいと思います。
地元・世田谷の草野球から世界の野球まで、流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のチャンネルを目指していきます!
皆さん、動画視聴・チャンネル登録お願いいたします!


www.youtube.com

https://www.youtube.com/c/losgitanoschannel



チャンネル登録お願いいたします。




世田谷草野球ロスヒターノスとは?

地元・世田谷を拠点に、古今東西の野球文化(特に草野球)にゆる~く呟いています。

そんな流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト「世田谷草野球ロスヒターノス」です!

「永久の未完成これ完成である」

子どもの頃に興じた草野球のような

そんな世界観でサイトを運営していきたいと思います。



ホームページ http://www.losgitanos.net
YouTube  https://www.youtube.com/c/losgitanoschannel
ブログ   https://setagayakusayakyu.losgitanos.net/