世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

広島・高橋建投手の完封勝利は大記録!?

今日のプロ野球中継は夕方に1時間!ボクにとっては最も見たいテレビ番組だったのでずっと見ていました!



 さて今日は広島vs巨人!広島の先発・高橋建が頑張ります!!

結果はなんと完封勝利!数年前に佐々岡(昨年引退)と共に大減俸を食らったかつての左のエース。


 もちろん勝てるかどうかといった心配をするような投手が完封で勝ってしまったのです!w

完封勝利ってホントにすごいんですよ!だって通算の記録を見てみれば、メジャーリーグ記録がビッグ・トレインと呼ばれて史上最高投手の呼び名の高いウォルター・ジョンソンの110回、日本では沢村栄治とともに日本プロ野球黎明期から活躍し戦後も活躍し通算303勝したビクトル・スタルヒンの83回。

 日々プロ野球を見ているとダルビッシュなんかが平然と完封を成し遂げているけれど、完封って記録は本当にスゴイ記録なのです。

ちなみにアメリカではウォルター・ジョンソンの記録は主要な記録の中で最も破られにくい記録だと言われています。

 

 さて高橋建は約5年ぶりの完封、通算7回目の完封でした。02年には9勝14敗ながら3回も完封していることからも如何に高橋建が実力のあった投手であったかということが分かるでしょう。

 

 高橋建も現在39歳、既に峠を越えてどこまで投げられるかといったレベルの投手。しかし、広島カープにとっては生え抜きの貴重な投手なのです。


 今日の完封劇を見終わってボク的には、あぁまだがんばってるなぁっと感じていました。

しかし、高橋建の今日の完封試合は実はプロ野球記録だったことを後から知ります!w


 完封の説明をした後にクドイ話になってしまいますが、スポーツ新聞には各紙で特徴があります。

有名なのはデイリースポーツが阪神タイガース東京中日スポーツ中日ドラゴンズ、スポーツ報知が読売ジャイアンツに関する内容が一面に来やすく、紙面全体でもそれぞれのチームの情報が他紙と比べると大きくそして多く掲載されています。

 実は記録に強いスポーツ紙もあります。それは日刊スポーツ。日刊スポーツは、ボクが表現するに【記録のないところに記録を作る】そんなスポーツ紙と言えます。もちろんガセネタを作っている訳ではありません。日刊スポーツは野球の様々な記録を発見しているのです。

 実は今回の高橋建の完封勝利、日刊スポーツはこれを記録として扱っていました!w

 その記録は



2リーグ制巨人戦最年長完封勝利


 要するに高橋の39歳0か月での巨人戦完封勝利は1950年のセ・パ分裂後の巨人戦最年長完投勝利投手ということです。

なんとも・・・スゴイ記録です。そもそもそんな記録は聞いたこともありませんでしたし、誰がその記録を持っていたのかはボクには解りません。

しかし、それを発見した日刊スポーツ、凄すぎる!w



 これだから日刊スポーツの携帯有料会員は辞められず、なおかつ新聞まで買ってしまうのです!w



記録なんていうのは探せばいくらでも見つかるものだとは思いますが、あえてそれを探す人はいません。

イチロー選手を紹介される時なんかは、様々な記録が紹介されますが【入団●年間通算最多安打】なんていうのは一般的に記録と言えるかと言えば、微妙です。そもそもスポーツ紙なんかで騒がなければ誰もその記録に気付かないでしょう。そんな記録がイチロー選手にはたくさんあります。そもそもマルチ安打なんていうのもイチロー選手がメジャーに移籍してから頻繁に聞くようになった単語と言えます。(←それまでは猛打賞にならないとなかなか騒がれなかった)

 

 記録をつくること見つけることがいけないと言っている訳ではありません。

むしろ今日の高橋のような記録でも、その記録を発見しスポーツ紙に掲載されるだけで今度はその記録を目標にする投手も出てくるかもしれません。

それを期待するファンも出てくるかもしれません。そうすればプロ野球観戦もまたひとつ楽しみが増えます。

だからもっともっとこんな記録が出てきたら面白いと思っているのです!


 

 まぁある意味で【記録に強い日刊スポーツ】こそ、野球を盛り上げるキーマンなのかもしれません!w

読み手っていうのは得てして「記録」という報道には弱いものですからね!w


 そんな訳でこれからもガンバレ!日刊スポーツ!w

高橋の完封や記録とは関係ありませんが、あの04年9月のプロ野球史上初のストライキ時の日刊スポーツ(上空から真っ暗な野球場を撮影し1面に使っている)はまさに芸術的でした!今度探しておくので見つかったら日記に画像載っけておきます!ww

 


広島の最年長完封勝利投手は大野豊の41歳8か月。昨年引退した通算138勝投手・佐々岡の最後の完封勝利は34歳7か月だそうです!


≪リンク集≫

世田谷区草野球「ロス・ヒターノスLos Gitanos」公式ホームページ
http://losgitanos.web.fc2.com
高校生からスタートできる草野球生活!
世田谷の草野球を盛り上げる世田谷草野球応援サイト!!


野球用品専門店若林スポーツ
http://wakasupo.web.fc2.com
東京都世田谷区駒沢のスポーツ用品店若林スポーツ。
地元草野球・少年野球を徹底応援中!!


若林スポーツ・ベースボール・クラシック・大会オフィシャルページ
http://wakasupobaseballclassic.web.fc2.com
2013年は3回のワンデートーナメントを企画。
地元世田谷草野球を盛り上げるための私設草野球大会。


世田谷ハイタク労協野球大会ホームページ
http://setagayahaitaku.web.fc2.com
戦後日本の草野球文化を支えてきたタクシー業界の草野球大会。
世田ハイ大会は2013年大会が第60回大会という半世紀の歴史を誇る草野球の重要文化財的大会。


野球用品専門店サンデースポーツ
http://www.sundaysports.jp/
東京都渋谷区の恵比寿にある野球用品専門店サンデースポーツ
ミズノK−KLUB指定店。アンダーアーマー取扱店。レワード バリューセット取扱店。
USAローリングスやUSAミズノも扱っている草野球愛好家にはたまらないスポーツ用品店です。


el equipo Cubanos de Tokyo - baseball team
東京クバーノス(東京CUBANOS)
http://cubabaseball.web.fc2.com
東京都世田谷区を中心に活動するキューバ人草野球チーム。


Henry Urrutia FAN SITE
http://henryurrutia.web.fc2.com

TSB東京スカーレットブレイズ
http://tsbstory.web.fc2.com
世田谷区軟式野球連盟2部所属。


若林スポーツ主催草野球「アパッチ野球軍
http://apachebaseball.web.fc2.com


世田谷レッドウォーリアーズ
http://redwarriors2013.web.fc2.com
高校生・大学生を中心とした平均年齢18歳の若手草野球チーム。
東京都や神奈川県で草野球チームを探す高校生は必見です!