世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道日本ハムファイターズ レジェンドシリーズ2014 後編

昨日に引き続き、北海道日本シリーズレジェンドシリーズについて書いていきたいと思う。 松浦宏明氏の始球式で始まったこのそれにしてもこの試合、一番驚いたこと・・・ それは、 ファイティーらしきマスコットが球場内にいる そりゃファイティーだろ!っと…

北海道日本ハムファイターズ レジェンドシリーズ2014 前編

今日は東京ドームへ行ってきた。 対戦カードは、日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズこの試合は「北海道日本ハムファイターズ・レジェンドシリーズ2014」と銘打たれ、1982年〜1992年まで着用されたオレンジユニフォームを監督・コーチ・選手が着用し…

高校軟式野球で延長30回と野口二郎

8月29日に明石トーカロ球場(兵庫県明石市)で行われた第59回全国高校軟式野球選手権大会準決勝が話題となっている。 中京と崇徳が前日延長15回まで行っても決着つかず、翌日に延長30回まで行うも勝敗が決まらず、試合を一時中断し翌日、延長31回から行うと…

グリエルが帰って来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

グリエルが復帰した。 復帰していきなりホームランを放つあたりはやはり千両役者だ。 先日、横浜スタジアムに行って驚いたのはグリエル・グッズの売れ方だ。 観客席を見回せば、かなりの人数がグリエルのユニフォームを着て応援しているではないか? まだ来…

呉昇桓がまさかの救援失敗!ロペスのサヨナラ安打で巨人逆転サヨナラ

昨晩は東京ドームに読売ジャイアンツ対阪神タイガースの試合を観戦しに行ってきた。 友人に誘われ当日になり急遽行くこととなった。 試合はメッセンジャーがジャイアンツ打線を8回2失点の好投をするが、最終回、阪神タイガースの守護神・呉昇桓が2失点を奪わ…

台湾プロ野球・兄弟エレファンツのベースボールカード

ベースボールカードは世界各国にある。 1994年に台湾・台北に行った時に百貨店・太平洋そごう(太平洋SOGO)に、台湾プロ野球チーム・兄弟エレファンツのベースボールカードが売られていた。もちろん買わない理由はなく少し買ってはもう少し買いたくなり数日間…

ケン・グリフィーJrのベースボールカード

昨日のブラックゴールドカードとともに出てきたのが、画像のベースボールカードだ。 このカードを買った時のことを覚えている。 渋谷消防署の前にあったワールドスポーツプラザで購入した。 確か4枚セットで2000円程度だったと記憶している。 このカードはパ…

ブラックゴールドカード

メジャーリーグのベースボールカードを集め始めたのは1990年頃からだった。 気がつけばメジャーリーグのベースボールカードを集めていた。 もちろん当時の日本ではメジャーリーグのベースボールカードを入手することは非常に難しかった。 その頃、一番欲しか…

ガルシアパーラはいなかった

SUZUKI日米野球が今年11月に行われることが正式に決定した。 過去の日米野球と違う点は、なんといっても日本代表がWBCなどの国際大会を視野に入れた常設された日本代表であるということだ。2006年の日米野球時には辞退者続出で議論を呼び、その後日米野球は…

木田優夫(石川ミリオンスターズ)が現役引退

木田優夫投手が今季限りで引退するという。 今年で45歳の木田投手は北信越BCリーグの石川ミリオンスターズで昨年からプレーしていた。 そんな木田投手を毎年年末、TVを通じてみるのを楽しみにしている。 プロ野球選手・木田優夫ではなく、トナカイ・木田優夫…

バレンティン選手が通算150本塁打達成

ヤクルト・スワローズのバレンティン選手が通算150本塁打を達成した。 4シーズン目ということを考えても、かなりのスピート記録だが、よくよく考えてみれば1年目・2年目は飛ばない統一球で本塁打激減の2シーズンで、3年目(昨年)・4年目(今年)とともに…

Despaine

WBCで実際に使用されたユニフォーム(実使用ユニフォーム)は、それほど多い枚数が存在する訳ではない。 大会終了後にMLB(WBC)のオークション・サイトで実使用ボールのみならず、ユニフォームやロッカーのネームプレート、ネクストバッターズサークルまで売ら…

若林スポーツ杯優勝は世田谷区軟式野球連盟1部・東京リップス

野球用品専門店若林スポーツのお得意様が集まって行われる若スポ杯。 今回は若スポのお得意様チーム・東京スカーレットブレイズ主催で8月17日に行われた。 大会形式は3チーム参加の総当たりリーグ戦。 ≪参加チーム≫ アパッチ野球軍・東京スカーレットブライ…

永沢富士雄から始まった日本野球と戦争

今日は69回目の終戦記念日だ。来年はいよいよ終戦70年になる。 終戦時に生まれた人が70歳になるのだから、戦争の記憶が遠いものになっていく。 昭和9年の伝説的な日米野球が日本の職業野球誕生の大きなきっかけは生まれたが、その後わずか数年で日本は戦争の…

日本伝来の野球 ブラジル野球・ベルギー野球

野球の普及は20世紀の戦争・植民地・移民の歴史と言ってもいいかもしれない。 むしろ野球に限らずすべてのスポーツや文化において、そのことは言えるのかもしれない。 もちろん日本人が野球を普及させた国もある。 南米のアルゼンチンやペルー、ブラジルなど…

トニー・フェルナンデス

今年はちょこちょこ神宮球場に通っている。 立地的にも雰囲気的にも神宮球場は私にとって最高なのだ。 小学生の頃は神宮球場よりも東京ドームの方が好きだったが、イツの日か東京の夜空を見上げて観戦する野球が好きになった。 肝心なことはヤクルト・スワロ…

whiteberryの夏祭り 生歌で神宮花火300発ヤクルト戦ナイター

昨日に引き続き神宮球場にいた。 今日は、燕(エン)パワーメントユニフォームプレゼントDAY。 もちろんユニフォーム・プレゼントも魅力的だが、もっと魅力的だったのが、 長野県信濃町とうもろこしナイター なんと配布された小冊子「長野県の信濃町に行…

ヤクルト 小川投手 最多勝獲得バージョン ボブルヘッドをゲット!

今年のヤクルト・スワローズはシーズン開幕前からバレンティンと小川投手のボブルヘッド・プレゼントを発表していた。 当初は2体のみ発表されていた。 しかしシーズン開幕すると、 バレンティン選手 新記録達成バージョン ボブルヘッド付チケット (1試合9…

『ニッポンぶらり鉄道旅「“男前”を探して 世田谷線で下高井戸まで

≪8月6日(水)に再放送決定!≫ 8月6日(水)午後4時30分〜午後5時00分 NHK BSプレミアムで『ニッポンぶらり鉄道旅「“男前”を探して 世田谷線で下高井戸まで」』の 再放送決定! 見逃した方は是非! 来週6月12日(木)午後7時30分〜8時00分、NHK BSプレミアム(BS103…

セスペデス・・・ボストンへ

NHK BSのワールドスポーツを見ていて 「えぇぇぇ」 つい声が出てしまった。トレード期限最終日7月31日に大型トレードが成立した。 ボストン・レッドソックスのジョン・レスター投手の移籍は前々から囁かれていたが、対するオークランド・アスレティックス…