世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

邪魔するなMLB!!!

とにかく不愉快なのがMLB日本開幕戦。



別にMLBが嫌いな訳ではありません!





日本の国内リーグが既に開幕しているのに、わざわざ日本で開幕戦をすることに対して非常に不愉快に感じています。




先週、後輩に


「なんで最近セリーグのことばっか書くんですか?パリーグのことも書いて下さいよ。」


と言われましたが、正直言えば書かない理由はあまりにも面白すぎること!


一昔前のパリーグは正直言って誰も見ていませんでした。一昔と言っても高々5・6年前でしょう。

テレビでもMXやTVK、BSでしか放送されていなかったり、メディアなんかに出ることすら少なかったですからねぇ。

 

そのくらいパリーグの注目度が低かった。


別に今、あえてパリーグのことばかり書かなくてもTVやメディアがどちらかと言えばパリーグに時間を割くようになったと感じているので、あえて私がこんなところで書く必要がないかなっと思っているのです。


別に私がココで書かなくても当時と違いパリーグ野球を楽しむ人口はおそらくココ数年で数倍に増えたと思っていますのでマニアックな方にウケていたことも今ではセリーグネタよりも一般的になっていますしね!

 

そんな理由で最近はセ・リーグを如何に面白く見るかということをテーマに敢えて書いています!!



つまり何を言いたいかと思えば、今のパ・リーグの野球はとにかく面白いのです。


最近ではYahoo!動画でパ・リーグを毎日のように生中継しているので手軽に見ることもできますし、ボクの部屋では2元中継、3元中継なんて日も昨年はありました。(もちろん今年も!)



テレビでの野球中継こそなくなったものの、テレビ中継がなくなった要因のひとつにパ・リーグの台頭により巨人一極化だったファン層がパ・リーグへと流れていったことが言えます。



もちろん昔からパ・リーグは面白い試合をしていましたが、注目が集まらない為ファンがほとんどいませんでした。千葉マリンのライトスタンドがガラガラで試合時間1時間過ぎに行ったって余裕で良席が確保できた時代があったなんて最近急増したロッテファンにはわからないはず。


最近ではソフトバンクダイエー)ファンも多いですし、日本ハムファンも東京ドーム時代と比べれば、北海道での人気はもちろん東京を含めた北海道以外の地区でも激増しましたねぇ。



また楽天イーグルスのファンも新規球団の誕生を見てリアルタイムで見たことからファンになった人もいます。逆に90年代の雄だった西武ライオンズオリックス・バファローズは多少人気低迷しているようにも感じますが、今年のオリックスはボクが最も見たい球団です。


過去に55HR打った選手が2人もいて、清原もいて、ラロッカもいて、さらに若手投手陣が素晴らしい!!!


 

そんなパ・リーグが開幕して熱戦が続く中、来日したMLB開幕戦。



確かに今回の来日した2チームは、どちらも野球統計学を駆使して成績を挙げたある意味で「新しい野球」をやるチームと言えます。



しかし、その新しさは「計算機」を使いその統計をフロント・首脳陣が利用するだけでファンには見えない部分が新しくなったのです。



アスレチックスのビリー・ビーンGMやレッドソックスフランコーナ監督は「新しい野球」が紹介されるときに必ずのように出てくる人物。



でも



そんなの関係ねぇ!!!




ガチンコの実力を見せつけるパ・リーグのほうがMLB開幕戦よりもよっぽど面白い!

WBCで日本が優勝した話が出てきましたが、日本が優勝できた大きな要因はペドコパークだったから。

アメリカやキューバなど破壊力を見せつけるチームからすれば、ペドコパークでの試合は球場効果でマイナス要素になってしまうのです。



何を言いたいか?



日本の優勝がインチキだったなんてことを言う気は毛頭ない!!


日本の投手陣は世界最強だ!!!



ということ!!



だから日本の企業が多大な広告料をつぎ込んでスポンサーになった今回のMLB開幕戦。

そんな金があったらパ・リーグのスポンサーになってやれば、、、安くて効果もあるのに・・・



はっきり言って今のMLBには魅力は少ない。


球団が急増(93年以降4球団)したことによりメジャーリーガーの量を増やす為に質を下げ、現在に至っている訳です。


選手からすればメジャーリーグのほうが魅力的かもしれませんが、見る側からすればよっぽどパ・リーグのほうが面白い!


もちろんレベルも高い!!!



MLB開幕戦で人々は選手のことも知らずに足を運んでいる人・TV観戦している人も少なくないはず。


レッドソックスの監督の名前を知っている人は多いと思いますが、アスレチックスの監督の名前を知っていますか?



大リーグというブランド名は日本人にとってはエサで実際はその中身も分からないエサを使って日本から金を集めていることをエサで満足している日本人には理解できていないのが本当に残念に感じます。



そして野球ファンは自国のプロ野球が開幕している時期にやってきたことをもっと腹立たしく思ったってイイんじゃないか。

 


今回の開幕戦よりも圧倒的に客の入らない日米野球のほうが今回の開幕戦よりもよっぽど面白い!(←日本人選手が辞退して壊した06年を除く!)