世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

映画 #シン・仮面ライダー のコラボスナック #シン仮面ライダーチップス がサイトダウンで販売中止! #紅梅キャラメル #ビックリマンチョコ と続く熱狂の系譜 #シン仮面ライダー

映画「シン・仮面ライダー」とカルビーによるコラボスナック「シン・仮面ライダーチップス」第2弾販売中止というニュースに目が行ってしまった。原因は販売サイトへの接続殺到によるものだという。


1971年に熱狂的な人気を誇った「仮面ライダースナック」のレシピをもとに再現したスナック菓子に【おまけ】のカードがついてくる。果たしてどちらが【おまけ】かはわからないが。。。


1971~73年に発売されていた「仮面ライダースナック」は想定をこえる熱狂を生み「ライダースナック投棄事件」に発展する。説明するまでもなく、カードをとってスナックを捨ててしまう行為が続出したのだ。仮面ライダーの放送終了とともに販売は終了した。(後継番組の仮面ライダーV3の同様の商品へと引き継がれていった)


どれほどの熱狂かと言えば、わずか15か月間で6億2000万袋を売り上げたという。
当時の男子児童1人あたり、85袋購入した計算だという。
たった1年3か月でスナック菓子85袋を全男子児童が買っていたと考えるとその【熱狂ぶり】が伝わってくる。


80年代にはビックリマンチョコで同様の「ビックリマンチョコ廃棄事件」が発生し、こちらも大きな社会問題となった。


戦後、このような熱狂を生んだのが、1951年(昭和26年)から東京近郊で紅梅製菓から販売されたいた『紅梅ミルクキャラメル(通称:紅梅キャラメル)』だ。



キャラメルとともに巨人軍の選手のカードが封入されていて監督含め全ポジションのカード10枚を集めると、景品と交換してもらえるシステムだった。景品にはカメラのような高級品もあり子どもたちは景品欲しさに熱狂したのだ。
のちにPTAで問題となり不買運動に発展、その影響をうけて1954年(昭和29年)に紅梅製菓は倒産した。
【野球は巨人 キャラメルは紅梅】といったキャッチフレーズで一世を風靡したが、わずか数年でキャラメルはおろか会社すらなくなってしまったのだ。
 倒産後に紅梅製菓に勤めていた人たちが【新紅梅製菓】という会社を立ち上げ、【新紅梅キャラメル】を発売するが、1958年(昭和33年)を最後に姿を消す。この1958年というのは日本が生んだスーパースター長島茂雄が巨人軍でデビューした年。
青バットの大下、赤バットの川上の時代の終焉とともに紅梅キャラメルという文化も消えていったのだ。



実はこの熱狂は【年代限定】【地区限定】ということもあり、情報がほとんど残っていないのが残念で仕方ない。


年代でいえば【1940(昭和15年)~1950年(昭和25年)生まれ頃の男性】
地区でいえば【東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬あたり】


該当する方に会うたびに紅梅キャラメルについてきいてしまう癖は抜けない。
ただでさえ文献が残っていない紅梅キャラメル文化、記録に残らないような文化的(主観的)な側面を知りたいというのがその目的だ。味については、イモを使ったキャラメルだったようで砂糖は含まれていたなかったという。その為他のキャラメルと比べると非常にまずかったそうだ。子ども達のポケットには食べることもなく、そして行く当てのない紅梅キャラメルが忍んでいたと。


実は先日も紅梅キャラメル世代の方に伺ったところ優等生だったらしく紅梅キャラメルの存在自体はしっていたが思い出はとくにはなかったが、同世代に話をきいてくださるということだった。


なぜ野球は読売巨人軍が圧倒的な人気を誇るのか?
そこに【紅梅キャラメル】という存在が影響するのではないかという仮説を私はたてている。
子ども時代に【熱狂したもの】は、その子どもたちが大人になった時にリバイバルされ再ブームが起こる。
もちろんそのリバイバルから入ってくるその時代の子どもたちもいる訳だが、どちらかというと大人が熱狂する。

日本野球界では長らく職業野球よりも東京六大学野球の方が人気があったが、その人気がプロ野球と逆転したのは長島茂雄氏のプロ入りだとよく言われる。

子どもの頃に紅梅キャラメルで集めた巨人の選手たちのカードがきっかけで、その後の巨人ファンとなるきっかけとなった子どもたちも多かったのではないかと私は考えている。まさに【野球は巨人 キャラメルは紅梅】というキャッチフレーズで子ども達の頭の中が【野球は巨人】になってしまったのではないのか。


今後も紅梅キャラメルについて調べていきたいと思う。
文献で調べられるようなことではなく、主観的な空気感やら経験者でしか知りえない紅梅キャラメルの熱狂を。



野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト)】
野球大好き!世田谷草野球ロスヒターノスYoutubeチャンネルです。
地元・世田谷を拠点に、古今東西の野球文化(特に草野球)にゆる~く触れています。
そんな流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト「世田谷草野球ロスヒターノス」です!
基本的には動画は編集せず、加工のない【生】の素材を載せていきたいと思います。
地元・世田谷の草野球から世界の野球まで、流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のチャンネルを目指していきます!
皆さん、動画視聴・チャンネル登録お願いいたします!


www.youtube.com


https://www.youtube.com/c/losgitanoschannel



チャンネル登録お願いいたします。




世田谷草野球ロスヒターノスとは?

地元・世田谷を拠点に、古今東西の野球文化(特に草野球)にゆる~く呟いています。

そんな流浪の野球好きオヤジのゆる~い趣味のサイト「世田谷草野球ロスヒターノス」です!

「永久の未完成これ完成である」

子どもの頃に興じた草野球のような

そんな世界観でサイトを運営していきたいと思います。



ホームページ https://www.losgitanos.net
YouTube  https://www.youtube.com/c/losgitanoschannel
ブログ   https://setagayakusayakyu.losgitanos.net/
インスタグラム https://www.instagram.com/losgitanosbaseball/