世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ

世田谷草野球ロスヒターノス・ブログ!

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サザビーズはまるで博物館だ

先日、サザビーズで行われるオークションについて書いたが、昨日出品される商品をネットで見た。それにしても圧巻だ。 沢村栄治を含む大日本東京野球倶楽部第2回アメリカ遠征時のサインが騒がれているが、それだけではない!! 大正〜昭和一桁の東京六大学のサ…

原宿・渋谷

今日は仕事終わった後、原宿へ・・・・ 竹下通りを歩く歩く・・・・ 歩く歩く・・・・・ 抜けた先にあるブックオフで立ち読み・・・・ 3冊だけ本を買って店出る さぁどうしよう... とりあえず渋谷まで歩くことに・・・ するとタワーレコードが見えてきました…

さぁいよいよガリバーオールスターゲーム!!

なんか慣れない「ガリバーオールスターゲーム」 あのサンヨーという冠名がつかないオールスターゲームになんとなく違和感がある。 さて今年のオールスターゲームはなんだか非常にフレッシュな顔ぶれが揃いそうな予感がします。 という訳でボク的な投票選手発…

目の前で見てみたかった伝説投手

是非見てみたかった。そんな選手は野球の歴史を調べていればいくらでも存在する。そんな中でも特に私が見てみたかった2人の大投手を今日は紹介していきたい。 ◎サンディー・コーファックス 彼に優る左腕投手は、おそらくいないだろう。ココにくると分かって…

延長28回の鉄腕、野口二郎逝く・・・

野口二郎が亡くなった・・・ おそらく現代に野口二郎という投手が存在していれば、年俸10億円プレイヤーになっていただろう。あれだけの鉄腕は世界中の野球界を探してもなかなか見つからない。私が思うに昭和初期の日本という環境が育てたスーパースターだった…

アイドルの時代

最近、日曜日になるとテレビでは、ビーチバレーの浅尾美和が話題を独占している。今日も3位だと報道されていたが、記録的にもルックス的にも確かに女王というよりはアイドルだと言える。 おそらく女王的なふてぶてしさがないから余計にアイドル的な人気が高…

クラシックの季節

いよいよ日曜日はオークス、そして来週は日本ダービー。昨年引退したディープインパクトの影響もあり、日本人にとって競馬はギャンブルからスポーツへと印象をかえていったのではないだろうか。実際、私の周りにも多くの競馬ファンがいるが、確かに馬券を買…

田中幸雄2000本安打!沢村栄治サザビーズへ!

田中幸雄が2000本安打達成しました・・・次なる心配・・・・今季限りで引退してしまうのでは・・・ちょっと心配です。 さて来月5日ニューヨークで、名門オークション・サザビーズに日米野球ゆかりの品が大量出品されることとなった。 目玉は1934年の日米野球で来日した…

わが青春はノーラン・ライアンのピッチャーズバイブル

さて今日午後、ヴィクトリアマイル(G?)が終わった後、NHKのBS1でスポーツドキュメンタリーでノーラン・ライアンのコンディショニングについての特集だった。 実はこの放送、5日に放送されたものの再放送。前回は見逃してしまったので今回は見逃さない…

音のない生活

さて皆さんにとって音とはなんでしょうか?聞こうとして聞くのが音、ただただ自然と耳に入ってくるのが音、雑音も音、クラシックも音、人によっては聞こえてくる音を人間が作りあげた音を表す記号に自動翻訳してしまう人もいるらしい。音音音音・・・ 5月13…

バリー・ボンズと薬物問題。

いよいよバリー・ボンズがハンクアーロンの本塁打記録を塗り替えようとしている。そこで今日は私の持ってる記念ボールの中からボンズのサインボールを紹介。このボールには、ボンズの他に多数のメジャーリーガーがサインしている。実はこのボール、1998年の…

青山ダイナマイツ秘話 〜 高校生チーム編

では2日連続で『その時ダイナマイツの歴史が動いた』! 今回は、『高校生チーム』という企画について書きたいと思う。 ある時期まで高校生たちの野球をやる場所がなかったことは紛れもない事実だ。野球やりたければ高校野球というのがある意味で当時の常識だ…

青山ダイナマイツ秘話 〜 元プロ監督招聘編

さて今日は、ネタがないので『裏ダイナマイツ』について紹介していきます。って浪漫倶楽部的な発想をしているかもしれませんが、まぁ期待されるような内容ではございません!そもそも『青山ダイナマイツ』ってなんだろう?この疑問を冷静に考えたことがある…